いままで編んだもの ~Beccs


編んだ作品:Beccs by Isabell Kreamer[Top-Down カーディガン]
使用糸:Novita 7 Veljestä – 160 Farkku、Cascade Yarns Cascade 220 – 9692 Razzleberry Heather

 日本でも人気の高い、ドイツ人ニットデザイナーのイザベル・クレマーさんの、Top-Downで編むボタンなしカーディガン。Aranで編むので、あっという間に出来上がります。
 初めて取り組んだときはなかなかパターンを理解できず、友人の手を借りてやっと内容を理解したという、自分の英語力のなさに悲しくなった思い出……。
 パターンには、編み始めは別糸を使った作り目を使用すると書かれていますが、せっかく輪針を使って編むので、私はJudy’s Magic Cast onで作り目をして、片側をケーブルに残し、もう片方だけを編み進めるようにし、別糸は使いませんでした。カーディガンの構造上、ボディ部分は平編みになるため、1段がとても長く感じるかと思っていましたが、段の始めと終わりに模様編みがあるので、意外とそうでもありませんでした。
 自分用にはみっしりとしているNovitaの糸を使って編んだので、冬にピッタリの暖かいカーディガンとなりました。母の誕生日プレゼント用に編んだものは、ふんわりとしているCascade Yarnsの糸を使って編んだため、秋口から春先まで着られるような柔らかいカーディガンになりました。毛糸が変わると、同じパターンでも違った表情になりますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です