輪編みにしたことを大いに反省中……


 先日の水曜日(2026年6月17日)、小さな巾着袋を編む編み物クラスの第一回目が終わりました。参加してくださった方々、ありがとうございました。

 クラスを開催するさいは、作ってみたい!と思っていただけそうなものを考えながら編むものを決めているのですが、小さくて編みやすいだろうと思って今回は巾着袋を選びました。袋なので、5本針もしくは輪針を使ってのマジックループのどちらかを使って、輪で編んでいく仕様です。編み物を少しでもやったことがあるとどちらもそんなに難しくなくできるかな、と思ったのですが、5本針もマジックループもただの棒針二本で編むのとは勝手が違うからか、ほぼ初心者の方はだいぶ苦戦されていました。そのときに、まだ輪編みのものを選んだのは時期尚早だった……と大いに反省しました。平面からいきなり輪編みは飛躍しすぎだったかもしれません。もう少し平易なものにすればよかったなあ……。でも、みなさん編もうと頑張ってくださっていたので、完成までお手伝いできたらいいな、と思っています。

 上の写真は、同日の夜、食事のあとに見かけたお店でパブリックヴューイングをしていたので、お店に入って観戦していたときのものです。この日は22時からイングランド対クロアチアの試合をやっていました。イングランドもクロアチアも応援している選手がいるので、どちらが勝つかハラハラしながら観戦。結果としてはイングランドの勝利でしたが、店内はクロアチアを応援している人が多かったように思います(実際に、クロアチアのユニを着ている人が多かった)。
 今回初めて知ったのですが、私たちが入ったお店からそんなに離れていないところに、国際試合があると伝統的にクロアチア人たちが集まってPVするお店があったんです。20時半ごろ、街を歩いていたら、クロアチア代表のユニフォームを着ている人たちがみんな同じ方向へ歩いて行くなあと見ていたのですが、そういうことだったのか!と納得。シュトゥットガルトは、クロアチア人のためのミサが開かれたり(復活祭のミサでたまたま参加したことあり。下記記事)、クロアチア人向けのカトリック教会があるので、きっとクロアチア人が多く住んでいるんでしょうね。


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です