まずは前身ごろが編めたよ 〜丸ヨークセーター2


 週末のお出かけに着ていきたいと鋭意製作中の丸ヨークセーター、前身ごろが編み終わりました! よっしゃー!

 実は編み終えたのは今日(2026年7月14日)の午前10時過ぎです。編み終わりたてホヤホヤ(いまこれを書いているのは午前10時23分)。
 身ごろは結局、キリの良い数字にしようと思って90段にしました。裾のゴム編みは24段とパターンに書かれていて、ここは変えていません。今朝も続きをせっせと編み、なんとかブログ更新までにゴム編み止めまでできました。あー、良かった。

 裾のゴム編みは、写真を見て分かるとおり、やっぱり止めの美しさを無しにすることはできなかったので、1目ゴム編みをすることにしました。変則ゴム編みもいいのですけどね。ゴム編み止めを妥協できなかったのよね。まあ、それは良し。

 身ごろからゴム編みに入るさい、目を137目から3目減らして134目で編んでいます。
 ここで針を3号(3.0 mm)から2号(2.7 mm)に変える必要があったのですが、私は何かを勘違いしていたみたいで、2.5 mmでゴム編みを編んじゃってました。途中で(というか、あと残り6段というほぼ終わり際に)それに気づき、慌てて針を2.75 mmに変えたという大失態をおかしました……。編み直すことも一瞬だけ検討したのですが、とにかく時間が惜しかったので、見た目や伸縮にはさほど影響はない!と思い込むことにしました。

 後ろ身ごろや袖、首周りではちゃんと2.75 mmで編むぞ。

 さて次は後ろ身ごろだ。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です