両ポケットがつきました 〜ひざ丈ロングカーディガン


 ひざ丈ロングカーディガンに両ポッケがつきました。やっとここまで辿り着くことができ感無量。いや、まだ早いか。
 こうやってポケットがあると、心なしか見映えが良い気がして、『既製品みた〜い』と盛大に自己満足に浸れてイイですね。いままでポケットをつけようと考えたこともなかったので(そもそもポケットがあるパターンを編んだことがなかった)、新しい境地に立てた気分です。

 あとは、首回りからの身ごろの端っこをどう処理するかを考えなければなりません。さっと羽織るだけのカーディガンなので、これで完成にしてもいいのですが、首の後ろと身ごろの端が丸まってしまっているのが気になるので、やっぱり何とかしたい。本に書いてあるシンプルな縁編みをするか、もしくは別の方法またはかぎ針を使ったやり方にするか……ポッケがつくころにはふちをどうするか考え終えてると思っていましたが、まだどうするか迷っています。

 本当にどうしようかな。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

6件のコメント

  • お疲れ様でした。ポケットないとのっぺりした感じになるかもしれませんね。それに自分でここまでできたという達成感。私もカーディガン編みあがったときは達成感気持ちよかったです。
    また繰り返しますが、既製品みたいで外にきていけると思いますよ。
    丸まりは気になりますね。これを処理できたら絶対外に着ていけると思います(´∀`*)

    5月は晴れたり雨降ったり、交互に日に繰り返すいやな天気ですよね。今週引っ越し前に友達に会えるのがおそらく最後になるので、天気にいい日に外を歩いたりショッピングしたりレストランにいったりしたいのですが、だめそうです。
    引っ越しはアパートが明日チャットで面接なのでがんばります!なかなかいいとこ見つかったんです。決まってくれると引っ越し日程も決まり始めて動き出すのですが。

    • マカロンさん、いつもコメントありがとうございます。
      このカーディガン、最後の仕上げ次第になるかもしれませんが、外に着て行けそうでしょうか……。そう言ってくださると、ちょっと外へ着て出る勇気がわいてきました。
      雨が降ったり止んだりって、どうも気分が沈みがちになります。ご友人と会えるのが最後かもしれないのでしたら、やはり良いお天気のもと一緒に過ごしたいですよね。お天気に恵まれること、そしてお部屋が決まることを祈っています!

  • yukaさん、お世辞とかではなく、外に着ていけそうだと思って言ってます。ネットでもお世辞はいやなのでいいと思わないといいですねとは書けない性格です( ̄∇ ̄;) だんなさんはなんて言ってますか?

    アパート無事に契約書を送りますといってもらえました。これで一安心、あとは引っ越し業者を選んでいろいろ進めていきます。でも今回みたあとほかによさそうな物件がでてきて、あーこっちの方がよかったねなんていうのもあったりしましたが、しょうがないですよね。
    荷造りがんばります!編みかけのカーディガンはpfbの動画を確認しながらになるのでパソコン開いてがめんどくさく、さくさくいきません。ま、そんなこといってないで続けます!

    • マカロンさん、
      先日寒かったので、まだ糸の処理もしていないこのカーディガンを着ましたが、(手前味噌ですが)着心地は良く、暖かかったです。夫に聞いてみたら、外に着て出られると思うと言われました。

      アパート、無事決まったのですね! 本当に良かったですね。新しいところへ動くには大変ですが、楽しみでもありますよね。荷造り、がんばってください。
      PCをいちいち開く面倒さ、よく分かります。私はスマートフォンやタブレットで編み物動画を見るのですが、これだと手軽に動画が見られますがいかがでしょうか。動画の専用アプリをインストールすれば便利だと思います。すでに試されているのでしたらすみません。

  • yukaさん、だんなさんも外に出られると!やっぱりー。家の中で着てみて、これは出られるかもなと思えたらぜひぜひ。

    動画の専用アプリですか。なんていうものでしょう?私は携帯でもパソコンでもひたすらyoutubeかグーグルで検索してやり方を見ている状態なんです。疎いなぁ。日本でITの仕事してたのになぁ。。。

    • マカロンさん、
      動画の専用アプリというのは、おっしゃるようにYouTubeです。動画を見るのにパソコンを開いていらっしゃるのかと思ったので……。すみません! もちろんご存知ですよね。大変失礼しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。