海外デザインの帽子はサイズに要注意 ~January Hat


 先日から編み始めた帽子のJanuary Hatですが、実はすでに完成しました(ポンポンはまだですが)。いまはブロッキング中です。でも、ものすごく小さい仕上がり。ブロッキングで一生懸命伸ばしたりしましたが、編み目がぎっちりしているため、伸びることはありませんでした。

 なんの疑問も抱かずにパターン通りに編み始め、最初の模様が全部で28段だったのでそのとおりに編み終えたら、もう減らし目が始まりました。どう考えても高さが短すぎやしないか?と思いつつも、パターン通りに減らし目をしていくと、あっという間に頭頂部、あれよあれよと言う間に帽子が出来上がってしまいました。ここで初めて、以前友人の子どもたちに編んだ帽子のことを思い出し、ひどく落ち込みました。

 以前日本で購入した既製品(右)のサイズと比べてみました。January Hatの大きさは、子ども用サイズに見えます……。試着してみたら、かぶれないことはないのですが、高さが足りないため耳が完全に隠れないし、模様がこれでもか!と横に伸びてしまい、カッコ悪いことこの上ない。あー、もう! 腹立つー!(自分が悪い) サイズ確認をしなかった自分のうつけっぷりには、ほとほと嫌気が差しました。

 海外デザインの帽子は大人用サイズでも、アジア人にとっては小さすぎるため(最近は、アジア人でも頭の小さな方もいらっしゃるけど)、帽子を編むときは気をつけなければ、とあれほど深く反省した私は一体どこへ……。虚ろにもなります。手持ちの既製品のデザインがかわいらし過ぎるので、もう年齢的に厳しいと思い新しい帽子が欲しかったのですが……どんなにステキなデザインであっても、もう帽子は編みたくない。帽子を編もうという気持ちが完全に削がれてしまった出来事でした。いまの場所はまだ知り合いが誰もいないため、もらってくれる人も思い浮かばず、この帽子をどうしようか考え中。ブロッキング作業に入ってしまいましたが、ほどくことも考慮するしか。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

4件のコメント

  • うーん、難しいですね。でもほどく方がいいのかもしれませんね。模様も素敵だし模様が伸びず、着こなしていただきたい!サイズ変えて編みあがりを待ってます。

    • マカロンさん、コメントありがとうございます。
      自分の失敗として、これはこれで取っておくことにしました。しばらく帽子を編むことはないと思いますが、もしまた編もうという気が起きたら、次こそは今回の失敗を教訓に、サイズに気をつけたいと思います。

  • そうですね、戒めはあったほうがいいかもしれません。徳川家康も戦に負けた時その姿を絵師にかかせてみていたそうですから(なんじゃそりゃ)

    そのうち知り合いや友達ができて、子供さんにプレゼントできるかもしれないし。

    私は今月中に知り合った日本人の人と実際にあうことになりました。ほかに一人連れてきてくれるらしく、編み友がもしできたら最高ですが。ま、焦らず探していきたいと思います。yukaさんもいい人との出会いがあるといいですね。

    • マカロンさん、
      アハハ! 家康の戒めに習うことにしましょう!笑
      以前こちらに書いてくださっていた方とお会いするんですね。良い出会いとなりますように! 編み物をしない方だったとしても、こちらへ引き込んでみるのも手かもしれませんよ!
      私の話ですが、いまの町には結構日本人が住んでいると思っていたのに、町を歩いていても全然見かけないなあ。先日、隣のアパートに日本人家族が住んでいるのを偶然知りましたが、見かけたことがなくって。私も掲示板を使ってみようかしら。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です