身ごろより先に袖を編む ~丸ヨークセーター


 丸ヨークセーターですが、身ごろを編み始めて20段くらい編んだところで、ちょうど3玉めとなる毛糸玉の糸が終わりました。そして、このタイミングで、先に袖を編むことにしました。これは私の癖なのですが、トップダウンのセーターやカーディガンで袖と身ごろを分けたあとに身ごろを編んでいて、このように次の新しい毛糸玉とつなげるタイミングになると、身ごろを編むのをいったんやめて、袖を編み始めようと考えてしまうのです。その方が、時間をかけて裾まで編んだら、セーターやカーディガンが編み上がっている、という状態にするのが好きなのだと思います。今回もそうすることにしました。しかも、このセーターは半袖な上に、休めている目を拾ったらすぐにゴム編みを12段して伏せ止めをするだけなので、あっという間に袖が完成です。

 ということで、片袖が編み終わりました。ちなみに、縫い針を使ったゴム編みの伏せ止めをしていますが、コットン糸だと余計に伏せた目がガタガタしているのが目立つ気がします……。ブロッキングで少しだけでも目が揃うといいのですが。

 もう片袖も同じように編んでしまいましょう。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です