くつ下片方に二十日間もかかってしまった ~Petty Harbour


 プレゼント用に編むくつ下三つのうち、一つは完成しました。

 あとの二つはまだ編みかけです。

 そしてやっとPetty Harbourの片方が出来ました。ブログに最初にあげてから、約二十日もかかってしまいました。途中いろいろと編んでいたので仕方ないのですが、ちょっと時間を開け過ぎてしまい反省。こちらも急いで仕上げなければ。
 そうは言っても、丸ヨークセーターも早く編んでしまいたい。でも、あと二つ残っているくつ下も編んでしまわなければならない。優先するのは……くつ下ですね、やっぱり。セーターは自分用ですけど、くつ下はプレゼント用ですから。

 模様を揃えようと思って、片方ずつ編み進めました。模様を揃える場合、タイミングが悪いと編み始める色のところまでかなりの長さを切らなければならないことがあります。しかし、今回はすごく良いところで片方が編み上がったので、もう片方を編み始めるにあたって、カットしなければならない色がまったくありませんでした。これはラッキー。同時編みの方が効率は良いのですが、模様を揃えたい、でも一玉しかない場合は、そうせざるを得ないのが残念ですね。でも、片方ずつの方が速く編み進められるので(自分比)、二三日くつ下に専念すればすぐに完成するでしょう。そのはず。そうしなければ。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です