1目ゴム編みセクション ~ブルガリアの手編みスカート


 先日から編み始めたブルガリアの手編みスカートですが、ウエストが終わり、それまで往復編みだったのを輪にして、1目ゴム編みが始まりました。こうやって写真に撮ったものを見てみると、かなり1目ゴム編みを編んだと思っていたのに大した高さが出ていないことが分かり、若干の衝撃を受けています。かなり編んだんですけどね……。いやいや、まだ初っ端の1目ゴム編みでこんな気持ちになっていてはダメダメ。2目ゴム編みでは目数は倍に、3目ゴム編み、4目ゴム編みとそれぞれ倍々と増えていくのに! 気持ちを切り替えてから、続きを編んでいこうと思います。

 ウエストの往復編みは、木製の針で編んでいましたが、このたびKnitProのZingシリーズの3mm針を購入したので、さっそくそれを使って編んでいます。木製針は少しキツめに編もうとすると針に負荷がかかり、折れそうになってしまうためです(実は、一度折ったことあり)。これが少々ストレスでした。しかし、金属製の針だとその心配がないので、安心して編み進めることができます。先に同シリーズの2,5mmを購入して使っていたので、編み心地については文句なしですしね。下記はその2,5mm針を買ったときに、使い心地などを書いた記事です。

 現在使っている針は3mmですが、2目ゴム編みに入ったら3,25mmに変更となります。しかし、家の近所にある毛糸屋さんには、3,25mmの針がないんですよね……どうしようか、考えておかないと。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です