編み物マンガ『ニッターズハイ!』


 昨年、ネットの編み物界隈をウロウロしていたときに、『ニッターズハイ』という言葉を目にしました。ニッターズハイって、ランナーズハイみたいな編み物版か?と思い、そのときはとくに気にも留めなかったのですが、先日の日曜日にもまた見かけたので、気になって調べてみました。すると、編み物をする男子高校生が主役のマンガであることを知りました。

 ヨーロッパでは、編み物をしている男性ってわりといると思います。ノルウェーのArne and Carlosは超有名どころですよね。私の友人の子ども(フィンランド人)は学校で編み物を習ったそうですし、スコットランドのエディンバラへ行ったときに毛糸を買っている男性を見かけましたし、イギリスの有名な編み物デザイナーのStephen Westさんもいらっしゃいますし、インスタグラムでは何人もの男性ニッターを見ました。ここ最近だとイギリスのオリンピック選手が待ち時間に編み物をしているのが日本で話題になっていましたよね。
 でも、日本では、雑誌やウェブのブログなどで編み物をしている男性を見たことはありますが、有名な広瀬光治さん以外は実際に編んでいる男性を見たことがありません。

 『ニッターズハイ 1』(角川書店、2021)は、全国大会を目指す優秀な陸上選手だった主人公が怪我で陸上を諦めていたときに、入学した高校で「編み物王子」に出会い編み物を始める、友情物語です。2022年2月の段階では第一巻のみが刊行されていて、最初は「男が編み物をするなんて変だし」と言っていた主人公が編み物をするようになり、編み物にもランナーズハイに似た感覚があることを身を持って知り、編み物にハマっていく様子が描かれています。また、編み物王子の編み物への葛藤も読みどころです。手芸部の先輩方もキャラが立っていておもしろい。編み物が物語りにガッツリ取り込まれていて、読んでいてとても楽しかったです。男子校なので、主人公たちがみんな男の子というのが良い。続きが楽しみ。

 ちなみに、主人公の名前は浜仲健斗(ハマナカ・ケント)、編み物王子の名前は黒葉類(クロバ・ルイ)……どこかで見たことがあるような名字ですね。芸が細かい。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
 

2件のコメント

  • これ知ってました。キンドルで本を買っているのでお勧め本の紹介で知りました。名前もなかなかしゃれが聞いてますよね。これ以外の名前も気になるところです(私は買っていないのでお試し程度で読んだ知識です)
    私の周りには編み物男子はいませんが、先日のすてきにハンドメイドの講師をやった方が男性でした。💓のぷっくりモチーフ編みで可愛かったです。失礼だけどこの見た目でこんなかわいいの作っちゃうのかと驚きました。
    ちなみにだんなさんは編み物に興味ありますか?うちはやってみたい?と聞いたら速攻いいやと言われてしまいました。

    • メロンパンさん、コメントありがとうございます。
      このマンガは、編み物好きの界隈ではかなり話題になっていたようですね。全然知りませんでした。私は昔から利用しているRentaというサイトでこの本を買いました。日本は男性ニッターが本当に少ないですよね。我が夫はどうだろうなあ。たぶん、他の趣味に時間を使いたいからと、やりたがらないと思います(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です