両身ごろの前立てができました ~Yöllä


 昨日の左前身ごろに続いて、右前身ごろのボタンホール付きの前立てが編み終わりました。左前身ごろでやっていたこともあって、とってもスムーズに編めてしまいました。拍子抜け。『前立ては何度もやり直しをするところ』という刷り込みがヒドい。どこかで間違えてないといいけど……。

 いろいろと目をつぶりたいところはありますが、ひとまず両身ごろの前立てができました。編み終えた前立てを左右で並べ、ボタンホールを見ながらボタンの位置にマーカーを付けておきました。ボタンの数は全部で九つです。パターン通りに編んでいたら六つだったので、ちょっと多かったかな。

 さて、身ごろ、首、前立てときて、いよいよ袖に取り掛かります。袖は肩から続いている模様編みがあり、その分だけは別糸に目を休めているのでいいのですが、ほかの部分はすべて拾い目なんだったー……。前途多難。ああ、完全に拾い目に苦手意識が生まれてしまっていますね。困った。まあ、でもやるしかないんですけどね。なんとか、がんばるしか。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です