片袖終了! ~Yöllä


 袖を編み始めて以降、少々停滞していたカーディガンYölläですが、やっと片袖が編み終わりました。やる気になればすぐにできるのに、なんで停滞していたんだ私……。あともう片方の袖を編んで、ボタン付けをしたら完成じゃないか! こうやって書いてみると、ゴール間近な感じがしてうれしい。

 途中まで輪針を使ったマジックループ Magic Loopで編んでいましたが、目数が少なくなってくるとやりにくくなってきたこともあって、邪道とは思いつつも5本針に変えました。意外と編みやすくてサクサク進みました。ただ、5本針で編んだがゆえの弊害がちょっと出てしまっていますが……ブロッキングで目立たなくなることを切に祈るしか。

 袖口は、身ごろの裾や前立て、襟ぐりと同じく、ねじりゴム編みで編んでいきます。袖は肩から続く模様編みがあるところなので、当然袖口のねじりゴム編みとの連動があるだろうと思っていましたが、予想通り。あとはそのまま袖口まで編んでいけばよかったのですが、ただねじりゴム編みだけで終えてしまうのもつまらないような気がして、模様編みをそのまま続けてみることにしました。そしてきりの良いところでゴム編み止め。個人的には、良いアクセントになったと思っているのですが、おそらく他人には見えないでしょうし、自己満足以外の何ものでもありませんね。でも自分では気に入っています。

誰にも気づかれないようなちっちゃなアクセントですが、こういうことができるのも手編みの良さかな、と

 
 ただ、夕方の暗い部屋でねじりゴム編み止めをしたため、止めの目がガタガタでヒドいことになっていることに、明るい日差しが入り込む朝になって気づきました。これはやり直し案件だわ。もう片方を編み始める前に直してしまおうか……ああ、がっかり。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です