やったー! とうとう編み上がりました! ~Yöllä

やっと編み上がったカーディガンのYöllä。時間がかかったわあ……

 
 この二日間ほど、2~3時間くらいのまとまった時間が取れたので、カーディガンYölläの袖編みに集中しました。そうしたら、なかなか順調に進み、そしてとうとう編み上がりました~! やったー!

 Yölläは編み上がるまでえらく時間がかかりました……。それはたぶん、というか確実に、裏目がメインの編地だからですね。身ごろはまだ裏・表の平編みだったので良かったですが、裏目ばかりの袖が全然進まなかったのがそれを裏付けていると思います(裏目だけに)。そして、自分の『メリヤス編み好き』をより強く自覚しました。

 以前にも書きましたが、袖口のゴム編みでも肩から続く模様編みを続けて、自分なりにアレンジしています。

 これでようやくボタン付けに入れるのですが……まだボタンを買っていません。一番上の写真では、さもボタンが付いているように見えるかもしれませんが、ボタン位置に付けた段数マーカーをボタンに見立てて前を閉めているだけで、まだ何もしていません。どんなボタンにしようかな。これを考えるのも楽しい。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

2件のコメント

  • yukaさんお疲れ様です。編みあがりおめでとうございます。美しいです。ボタンを選ぶのも楽しいわかります(その割には編むスピードがあがらない私っていったい。。。)
    どんなボタンになるのか最後の完成写真楽しみにしてます。
    色も素敵だし秋には活躍しますね。

    ドイツは暑いですか?こちらは昨日は恐ろしい暑さで40度超えたところもあったみたいです。うちの町は33度くらいですみました。今日は気温降下して嬉しい限り。

    あみねこ😺が編みあがったので近日中に記事にします。見にきてくださいねー。

    • メロンパンさん、コメントありがとうございます。
      目標にしていた時期は過ぎてしまいましたが、やっと編み上がって、安堵しています。あとはボタンを選ぶだけですが、何もアイディアがないので、いろいろと探してみようと思っています。いまの時期に着るには少ーし厚手なので、晩夏くらいには着られるかも!とワクワクしています。

      フランスの酷暑は、ニュースで見ました。数日前はスペインで、週末はフランスでしたね。本当に大変だったと思います。フランスのひどい暑さは何年かに一度はニュースを見ている気がします。ドイツも、西からやってきていた熱波の影響で、土曜日はとっても暑かったところが多かったらしく、とくに西や南はまともに影響があったようです。ゲッティンゲンは熱波の通り道から少しだけ外れていましたが、それでも夕方には34℃まで上がり、今年一番の暑さとなりました。いまこの返信を書いている月曜日は、午前中に雨が降ったこともあって、17時現在とっても涼しくてうれしい(いま17℃)。

      完成したあみねこ、記事になるんですね! 楽しみにしています~!

メロンパン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です