Yöllä(やっと)完成

 はあああ、と盛大なため息が思わず出てしまうくらい苦労した(全部自分が悪い)カーディガンのYölläがとやーっと完成しました。時間かかった……。完成直前で、ボタンを縫い付ける側の前立てを編み直すハプニングもありましたが(自分が悪い)、無事完成させることができてうれしい。初のドロップショルダー。肩から袖口にかけての模様に満足です。Yölläのデザインは、やっぱりステキだわあ。

 前立てはすぐに編み上がり、ゴム編み止めをしてすぐにボタンを縫い付けました。今度こそ、ちゃんとスムーズに留められる大きさです。
 今回、このカーディガンはコットン糸で編んでいるため、暑い日に着るには少し厚手だし、着用は今ごろのちょっと肌寒い日がちょうど良さそうです。丈がちょっと短めなので、どんなふうに着ようかいろいろと考えています。

 今回の反省は「落ち着け、自分」。せっかちで大雑把な性格が苦労を招きましたからね。ここ最近の失敗続きはこれが原因。
 編地が裏目メインのパターンを今回初めて選びましたが、それも完成までに苦労した小さな原因かもしれません。身ごろは平編みで表目を編むことができたので良かったのですが、袖は裏目ばかりを編むので、メリヤス編みができるくつ下などに気持ちが流れてしまい、なかなか進められず、完成までに時間がかかってしまいました。今後しばらくは、どんなに編みたいと思っても、裏目がメインとなる編地のパターンは避けちゃうかも。実際に編むと、編み進めるのがこんなに大変だとは思いませんでした。

 やっと完成して良かった!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です