17/02/2026
ちっちゃいのはかわいい

ドイツのどのスーパー(Bio系は除く)でも必ず販売されているお菓子というのがいくつかありまして、そのうちの一つであるLeibnizというバタービスケットは定番中の定番(だと思う)です。素朴な味わいのこのクッキーが大好きで、たまに無性に食べたくなります。先日がまさにそうだったので、売り場で選んでいたら、Leibnitz Original Minisという袋入りの物があったので、何とく惹かれて購入しました。開けて思わず『かンわいい〜!』と叫び出しそうになるくらい、これがかわいかったんです。こういうミニチュアに弱いんだよなあ。

商品名のとおり、Leibnitzのミニサイズ版で、通常のサイズが約6.5 × 5 cm、ミニが約2.5 × 2 cmなので、通常サイズを40%縮小した感じですね。そりゃちっちゃいハズだわ。
でも、このミニが曲者で、めちゃくちゃ自制心が試されるんです! つまり、ちっちゃいこともあってパクパク食べちゃうんですよ。こりゃいかん! でも、ちょっとしたときにミニを一枚二枚をひょいっと食べるには便利なことに気づいてしまった……。
このLeibnizを出しているBahlsen GmbH & CO. KGという会社は、本社がハノーファーにあることを、今回この記事を書くにあたって調べていて初めて知りました! 実は、一度も行けないままでしたが、以前住んでいたゲッティンゲンの街外れにBahlsenのアウトレットがあるんですよね。何でゲッティンゲンに?と思っていましたが、ハノーファーに本社があったからか!と膝を打ちました(ゲッティンゲンはハノーファーが州都のニーダーザクセン州内にある街)。