ひとまず、裾は色を変えないで 〜Catmint


 TシャツのCatmint、無事メリヤスの身ごろ部分は編み終えることができました。そして裾のゴム編み部分での色変えをどうすることにしたか。


 Marie AmelieさんデザインによるTシャツのCatmintを編んでいます。Marieさんのデザインはステキなものが多い上に、すべて無料で公開されています。もちろん、このCatmintも無料パターンです。
 海外の編み物界隈では、半袖シャツ?のことを英語でTeeと呼ぶのですが、このCatmintはそれ該当します。Teeは日本語にするとTシャツもしくはT字型の物なので、ここでは便宜的にTシャツと書いています。

 Catmintのパターンは↓こちら(リンク先:Ravelry)。


 結局色を変えず、そのまま進めることにしました……。昨日の記事で、『途中でなくなっても買い足すことはできるけど、それをすると負けたような気がしちゃう……』なんてことを言ったその舌の根も乾かぬうちにこれですよ。

 何で気が変わったかというと、単純に『本当にここで色を変えていいのだろうか?』という根本的なことを自問自答した結果です。身ごろを編んでいるときにずーっと考えていていました。『首周りや袖口だけ色を変えるというのは見慣れたデザインだけど、裾も色が違うってそういえばあまり見かけないなあ。首周りや袖口での色変えは好きなデザイン。でもそれが裾も、となるとどうなんだろう。もし裾で色を変えて、果たして出来上がったCatmintを自分が好きだと思えて、着ようと思ううかなあ?』 ……とまあ、こんな感じでぐるぐると考えが巡りましたが、『ここは色を変えない』という結論を出し、そのまま編み続けることにしました。ただし、これはひとまず裾はそうしたというだけで、首周りや袖口で色を変えるという選択肢はまだ残しています。むしろ、首周りは色を変えてみようかな、と考えたことを出発点にしていての、裾での色変えでしたからね。裾は本命じゃなかったってことですかね。

 さて、裾では模様編みが入ることも書きましたが、これがなかなか控えめな設計でした。裾全面で模様が入るのかと思いきや、前後身ごろの両脇だけにしか入らないパターンで、なんとも奥ゆかしいではないですか。好きだ!

 首周りや袖はまた違った模様が入るみたいなので、いまから編むのが楽しみです。

 よーし、編むぞー!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です