雪が積もっているなかのお出かけ


 年末から、お天気はまあまあ良いものの寒い日が続いているシュトゥットガルトです。基本的に早朝やお天気が良くない日は外出しないようにしているのですが、昨日(2026年1月2日)は晩ご飯をお気に入りのレストランで食べようと、雪の中、出かけました。以前、ドイツに住み始めたころ雪が降り、横浜育ちなので雪に慣れてなくて積もった道をこわごわ歩いていると、長野育ちの夫が雪道やアイスバーンでは「踵から足を下ろすのではなく、行進するみたいに足裏全体を地面につけるようにするんだ」と歩き方を教えてくれたことがありました。いまでもそれを忠実に守っているので、雪道でも歩くのがそんなに怖くなくなりました。でも転ぶのがイヤなので、めちゃくちゃ慎重に歩いてますけどね。

 歩くと、ぎゅっ、ぎゅっ、と音を立てるのが新鮮で、ちょっと歩くのが楽しかったです。夫曰く「粉雪の音だね」とのことでした。勉強になる。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です