あと15cmほど ~Winter Smiles Headband


 ソックヤーンなどといった4 ply糸が大好きなので、普段はそればかりを使って編んでいますが、このヘッドバンドWinter Smiles Headbandは、倍以上の太さであるAran糸(10 ply)で編むため、短時間でするすると編めていくのがうれしいです。この数日は、やることが多くてなかなか編み物の時間が取れていませんでしたが、編地が単純なので進みが早くてうれしい。手持ちの小モノを増やしたくなくて、自分用にこういったものをあまり積極的に編むことはしてきませんでしたが、でも小モノは短時間だけでも編む時間が取れればすぐに完成するので、やっぱり編むのは楽しい。ここ2週間ほどは、いま取り掛かっている最中の2枚のセーター、全然編んでいません……。


 毛糸メーカーのDROP design(リンク先:Ravelry)が配布している数ある無料パターンより、ヘッドバンドのWinter Smiles Headbandを現在編み進めています。
 ヘッドバンドは、帽子と違って髪を結んだまま付けることができ、なおかつ冷たい外気から耳を守ってくれるため、ヨーロッパではよく見かける冬のアイテムの一つです。

 Winter Smiles Headbandのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 このパターンのヘッドバンドは、頭囲の長さに合わせて編むことができるので、そこが自分サイズへのカスタマイズが簡単にできるのがいいですね。現在の編地は、40cmを超えましたので、あと15cm弱編むことになりそうです。手元に残っていた毛糸が約一玉半くらい(長さにしておそらく100m弱くらい?)で、長さが足りるのか不安ではありましたが、この分だとギリギリ足りそうな予感。際どいかな、どうかな。もし足りなかったら、そのときはそのときでどうするか考えよう。

 これ、はやく縫い合わせるところをやってみたいんだよな~。実は、ずっとやってみたかったんです。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です