寒い日が続いていたけど、春は確実にやってきてる


 近所を散歩していたら、クロッカスが目に飛び込んできました。今年もクロッカスが咲き始める時期となったんですね~。毎年見ているものですが、やっぱり見かけるとうれしい。ゲッティンゲンはここのところ日中の気温が10℃前後あり、まだちょっと寒さを感じます。日中がマイナスの気温だったころは、10℃なんてあったかい~!と思っていましたが、10℃くらいの気温が続くと寒いと思うようになったのは、体が慣れたからなのでしょうか。

 2月も下旬に入り、明るい時間がだいぶ多くなってきました。12月は5時には真っ暗でしたが、いまはもう18時ごろでもまだちょっと明るくて、日が伸びてきました。あともうひと月もしたら夏時間が始まります(今年も夏時間・冬時間、あるよね……?)。この日が長くなっていく感じが春、もっと言えば「夏が始まる前」と思えて好きです。

 この時期はお天気が良い日が多くなるのも良い。昨日はとても月がキレイに見えました。


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です