23/12/2024
クリスマスプレゼントを編み始めました その6
夫へのクリスマスプレゼントであるこのくつ下、やっと両方のかかとが終わり、現在は足 Foot部分を編んでいます。あともうちょっとー! でも、クリスマス前の今日は買い物に奔走しなければならず、編み物をする時間を捻出できるのか、そして何より本当に完成するのか、微妙なところ。
ドイツは、24日のクリスマスイヴ、25日のクリスマス、26日のクリスマス第二日の三日間は、いろんな意味で特別です。24日は、クリスマス直前とあって、スーパーといったお店は早じまいをするところが多く、普段なら22時くらいまで営業しているところもお昼ごろで終わってしまいます。そのあとは26日までお店は開いていません。つまり、この三日間のための食料や家庭用品などを買い揃えておかないとならないのです。まあ、そうは言っても、明日は早じまいするだけでお店は開くので、今日買い忘れがあっても明日何とかなるっちゃなるんですが。クリスマスシーズンは楽しくて好きなのですが、クリスマス直前のこのときばかりは、毎年面倒だなー!と思ってしまいます。このころになると、滑り込みでプレゼントを買い求める人たちや、連休に備えて買い物をする人たちが普段より多くなるので、誰もがすごく忙しくなるし、とくに明日のイヴはお客さんもお店の人も殺気立っていることが多いので、できれば今日中に何とかしたい。
そういえば、シュトゥットガルトのクリスマスマルクトは今日が最終日。こっちもできれば行きたいけど、どうかなあ……。買いたいものもあるし、なんとか足を運びたいよー。