春、ルバーブ


 立派なルバーブを手に入れホクホク。ケンブリッジのマーケットに並んでいたルバーブはもっとほっそりしていたので、上の写真のようにこんなにどっしりとしたルバーブを見たのは久しぶりです。スーパーで買えるルバーブがこんななんだったら、マルクトではいったいどんなルバーブが並んでいるのやら。まだマルクトには行けていないので、確かめていません。

 ルバーブを見かけたら一度は必ず買って、ジャム作りをしています。去年ももちろん作りました。ヨーロッパに住むようになってから、毎年作っています。もう、年に一度の行事と化しています。

 ルバーブの何がそこまで私を掻き立てるのかは分かりません。ルバーブを煮ているときにホロホロとほどけていくのを見るのが好きです。

 さっそくジャム作りに勤しみたいと思います。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

2件のコメント

  • こんにちは。
    私もルバーブが大好き!
    私の場合は、ルバーブでケーキしか作ったことがないんですが、
    Yukaさんの記事を読んだら、ジャムも作りたくなってきました。
    今年はかなり早くから出回っていて、もう既に一度ケーキを焼いたので、
    次はジャム作りにトライしてみようかしら~。
    楽しみです♡

    • karoさん、コメントありがとうございます。
      私はルバーブでジャムしか作ったことがないので、逆ですね。ルバーブでケーキを作ってみたいと思い続けて、もう何年も経ってしまいました。まだ一度も作ったことがありません。
      イギリスでも結構早い時期からルバーブを見かけていたのですが、全体的に出回るのが早くなったんでしょうか。
      すでにケーキを焼いていらっしゃるだなんてすばらしい! 私も焼いてみようかな……。ルバーブジャムは本当に簡単なので、ぜひ作ってみてください〜。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です