ハノーファーのクリスマスマルクト2021

ハノーファーでは、クリスマスマルクト Weihnachtsmarktが開催されていました!

 
 今日、20201年12月19日は、クリスマス前最後の日曜日、アドヴェントの第四主日ですね。クリスマスまで一週間を切りました。
 
 さて、昨日2021年12月18日、夫が髪を切るために日本人美容師さんがいらっしゃるニーダーザクセン州の州都ハノーファー Hannoverへ行ってきました。夫が美容院へ行っている間、私はハノーファーでしか買えない食材(乾燥わかめやおにぎり用のふりかけなど)を購入するために町中に残り、お店へ向かうことに。すると、まず驚いたのが駅前の広場でクリスマスマルクトっぽいお店がたくさん出ていたことでした。

Hannover Hbf ハノーファー中央駅前の広場には、クリスマスマルクトのような小屋がたくさん建っていました

 こういうのは以前にも別の駅などで見たことがあったので、クリスマスマルクトというよりは、それっぽいお店が並んでいるだけなのかと思ったのですが、どうも違う様子。思っていたよりもお店がかなり出ていたのです。現在ニーダーザクセン州全体で行われているコロナにかんするルール2G+(ワクチン接種者およびコロナからの快復者が迅速テストで陰性)に則って手首に巻く小さなバンドを発行しているらしい小屋や、迅速テストが受けられる小屋がすぐ近くにあったので、もしやこれは!?と期待を胸に歩きだすと、まず最初に遠くに見えてきたのがWeihnachtspyramide クリスマスピラミッドでした。

Weihnachtspyramide クリスピラミッドは、駅前からでも分かるくらい大きなものでした

 これ、絶対クリスマスマルクトが開催されてるじゃない! そう思って町中へずんずんと進んでいくと、会場を見つけました。ハノーファーはクリスマスマルクトが開催されてたー! 私が住むゲッティンゲンでは、2G+のルールに切り替わることが決まった11月末にクリスマスマルクトの中止が決定し、ほとんどの小屋が解体されてしまいましたが……この辺は自治体によって判断が異なるため、地域によって違いが出てきます。ハノーファーは中止にはなかったということですね。

Weihnachtsmarkt クリスマスマルクトの会場入り口。看板には現在ニーダーザクセン州で行われている2G+のルールについて書かれています

 会場内へは2Gのみでも入れますが、飲食をするなら2G+の証明が必要で、そして全員FFFP2マスク着用義務があります(子どもは少し緩い)。すでに2回のワクチン接種を済ませていて、24時間有効な陰性証明も持っているので、クリスマスマルクトを楽しむにはまったく問題がない私。これはクリスマスマルクトを楽しむしかない! 手首に巻く2G+証明のバンドがなくても、お店で購入前に2G+を証明(このほかに身分証明が必要な場合も。言われないことがほとんどでした)すれば問題ありませんでした。さっそく口にしたのは、もちろんGlühwein グリューヴァイン。結局2杯飲みました。そして粉砂糖のかかったお菓子のSchmalzkuchen シュマルツクーヘン。以前デュッセルドルフのクリスマスマルクトで食べたものとは違い、どちらかというと揚げたパンに近かったですが、素朴な味わいで美味しかった!

まずは一杯目のGlühwein mit Amaretto アマレット入りグリューヴァイン。ちょっとぬるかったけど、体を温めるには十分
素朴な味わいの、冬によく食べられる揚げ菓子のSchmalzkuchen シュマルツクーヘン。Kleine Tüte 一番小さな袋でも結構な量で、一人で食べるにはちょっと多すぎた……
二杯目のGlühwein mit Amaretto アマレット入りグリューヴァイン。上から見るとハート型になっているカップがかわいい

 ここで髪を切り終えた夫と合流することになったので、一旦クリスマスマルクトから離れることに。しかし、この日夫は朝から体調が悪く熱をだしていたため(咳や鼻詰まりがありましたが、前日に受けた迅速テストで陰性だったので、コロナではなくただの風邪)ハノーファーに長居することができず、夫と合流後は用事を済ませてすぐにゲッティンゲンに戻ることに。夫と一緒にクリスマスマルクトを楽しめなかったのは心残りでしたが、二人でクリスマスマルクトの様子を見ながら駅へ向かいました。

クリスマスグッズが売られている小屋のなかを窓の外から撮影
広場には大きなメリーゴーランドが。このときは昼間でまだ人が少なかったですが、乗っている子どもたちはとても楽しそうでした
暗くなってくると、いよいよクリスマスマルクトは本番。といってもまだ16時半にもなっていません。電飾がとてもきれい
駅前から伸びる大通りを駅に向かって歩いたときの風景。この写真の奥にはハノーファー中央駅が見えています

 まさか再びクリスマスマルクトを楽しむことができるとは思ってもみなかったので、うれしい出来事でした。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

2件のコメント

  • うわーこのマグかわいいですね。飲み心地はいかがでしょう?
    揚げ菓子が美味しそうです。油ギッシュではありませんね。フランスで食べるドーナツとかの揚げ菓子はいつも油がすごくて重たいんですが、ルクセンブルクではしょっちゅう食べられるくらい軽くて、ルクセンブルク語なので発音できなくてドーナツをくださいっていったらドーナツではないのよ、生地が違うのと言われて、脂っこくない理由はそこかしらと思いました。もうその美味しいのが遠くなってしまったので、懐かしく写真をみていました。

    • メロンパンさん、コメントありがとうございます。
      ハート型のマグは、見た目と違って、意外と飲みやすかったですよ~。持って帰るか悩んで、結局やめてしまいましたが、持ってくればよかったとちょっぴり後悔しました。
      揚げ菓子は、生地自体にはあまり甘みもなくパンのようだったので、粉砂糖がかけられているのがポイントでした。そういえば、ドイツの揚げ菓子で油が重いと思ったことがないかもしれません。ルクセンブルクとフランスでもだいぶ違うんですね~。使っている油が違うんでしょうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です