Meri Shawl完成

ようやく完成したMeri Shawl。先週に比べると少し寒い今週なので、使う機会があるといいのですが……

 
 糸が足りないとか、お店に在庫がなくて取り寄せてもらったとか(、なかなか取り掛かる気力がなかったとか)、いろいろとあって時間がかかっていたMeri Shawlですが、取り寄せた二玉も全部編み終わり、スチーミングを済ませ、完成しました。時間かかった、長かったー!

全部で八玉、追加二玉を使って編み終わりとしました。最後に余った糸は、本当にちょっとだけ(右上。左上はつなぎ目を処理した端糸)

 
 目標の増し目171では全然足りず、二玉足して編みましたが、結局増し目は185目となりました。模様編みが4段6種類だったので、きりの良いところで編み終えるようにし、その後はガーター編みを6段編んで伏せ止め。伏せ止めにはSuspended Bind Offを採用したので、まあまあの伸縮性となりました。

 

多少伸縮性のあるSuspended Bind Offでも、力を入れてキチキチにしてしまうと伸縮性がなくなってしまうので、いかに力を抜いて止めるかがカギです。糸を指にかけてやるより、糸をいちいち手に持ってかける方がゆるく止められます

 
 スチーミングが終わったあとに、改めて長さを測ってみたら、伏せ止めをした辺は118 cm、その辺から垂直にある辺は150 cmと、ほぼパターン通りの長さになっていました。

伏せ止めの辺は、パターンには完成サイズ120 cmとありますが、118 cmならまあまあかな~

 このショールは、ブロッキングをした方が見た目もきれいに整うとは思うのですが、こんなに大きなものを広げる場所もないし整える道具も足りないので、今回はスチーミングだけで終わりとすることにします。

 やったー! 完成してうれしい~!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です