3年ぶりの日本


 不思議なことに、現在日本に一時帰国しています。急遽決まった帰国だったので、取るものも取りあえず、といった感満載の荷物に、我ながら呆れてしまいました。あれ忘れた、これ忘れた、でも何でこれが……?という荷物もあったりで、訳がわからず笑ってしまいます。

 コロナで入国規制が厳しかったのがずいぶんと緩和され、面倒な手続きはありましたが、入国後はすぐに移動できるのが良かった。ただ、どこの航空会社のチケットもコロナ前の倍以上のお値段だったのには驚きました。コロナ前だったら、トランジットがある便は直行便よりもかなりお安かったのが、いまじゃどちらも変わらないくらいでした。そしていまは預け荷物紛失が頻繁に起きているそうなので、預け荷物もなしで帰ってきました。
 そして、日本もだいぶ暖かいですね……。どれくらいの気温なのかが分からず、コートを持ってきたのですが、いまは邪魔荷物と化しています。

 まあ、何はともあれ久しぶりの日本。上の写真はお約束の富士山です。
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です