セーターのBlåsippaを編みます


 先日、注文していた毛糸が届いたので、さっそく新しいプロジェクトに取りかかることにしました。

 次に編むものはセーターのBlåsippaです。


 フィンランドの出版社Laine Publishingの定期刊行物Laineより、Issue 11に掲載されているGudrun Johnstonさん(リンク先:Ravelry)デザインによるセーターBlåsippaを編むことにしました。

 Blåsippaのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。

 Laine Publishingの公式サイトは↓こちら。

 Laine, Issue 11は↓こちら。


 以前、Blåsippaを編もうかどうしようか迷っていましたが(下記記事)、編むことにしちゃいます。しかも、こんなピンクで。自分に似合うかどうかは、このさい置いておいて、この模様を編みたいから、ということで。

 Blåsippa(ブローシッパ)の意味は、スウェーデン語でミスミソウという小さく可愛らしい花のことだそうです。雪が降るような季節でも藤紫色の花を咲かせるようで、可憐さだけでなく力強さも感じさせます。これがモチーフとなっているセーターなんですね。編むのが楽しみ。
 ただ、どうやって編むのかよく分からないまま決めてしまったため、実は身ごろは平編みをしなければならないことを知って、ちょっとだけ打ちのめされています……。しかも、パターンに目を通そうとしたのですが、何か複雑そうで全然頭に入ってこないんですよね。こんなんで編み始められるのか、と。

 あとひとつ問題が。先日編むことにしたJumper for himという夫に編もうと計画中のジッパー付きセーターと、このBlåsippaは、メインで使う針が同じ太さなのです(3.50 mm)。プロジェクトを同時にすすめるためにも、3.50 mmの針を買わないとなあ……。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です