ヘッドバンドを編んでみることに ~Winter Smiles Headband


 昨日の投稿の最後に書いたのをフラグとして回収したわけではないのですが、まだ糸が残っているので、ヘッドバンドを編んでみることにしました。残り糸で十分な長さを編むことができるのか分かりませんけど。

 今回は、ヨーロッパの毛糸メーカーDROPS designが発表している無料パターンより、Winter Smiles Headbandを編むことにしました。


 毛糸メーカーのDROP design(リンク先:Ravelry)が配布している数ある無料パターンより、ヘッドバンドのWinter Smiles Headbandを現在編み進めています。
 ヘッドバンドは、帽子と違って髪を結んだまま付けることができ、なおかつ冷たい外気から耳を守ってくれる、ヨーロッパではよく見かける冬のアイテムの一つです。

 Winter Smiles Headbandのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 このWinter Smiles Headbandは、輪で編んでいきできあがりの編地が二重になるので、耳をこれで覆うととってもあたたかそうです。だったら、とパターン指定の針は5.0mmですが、サイズをひとつ落として4.5mmにして、あたたかさを求めて編地を少しみっちりさせようとたくらんでいます。吉と出ますように。
 メリヤス地のためとてもシンプルなので模様を入れるか迷いましたが、ここはあえてそのままにすることに(模様入れると面倒だから……とかそんな理由じゃないよ!と言っておきましょう)。

 本来は、SportとモヘアのLaceの二種類を使った引き揃えで編んでいくパターンですが、この二本を合わせるとちょうどAran糸になるため、私はAran一本で編んでいます。何かの糸とモヘア糸との引き揃えってよく見かけますが、私はまだやったことがありません。見た目はあたたかそうで良いですよね。そのうち挑戦したいと思っていますが、これがなかなか決心がつかない。まあ、いずれ……。

 ということで、ひたすら筒状にメリヤス編みをしていきます。少なくとも50cm以上は編まないとならないので、
 

7件のコメント

  • yukaさん、お久しぶりです。サッカー終わっちゃいましたね(私の中では日本が負けてもう終わってしまった)。

    このヘッドバンド、生え際の白髪もかくせそうだし、帽子だとレストランでとらなきゃ失礼だけどこれならつけてても違和感なさそうかな、と興味ありです。ラベリーみていると使う毛糸で雰囲気も変わってくるみたいですね。
    今夫に毛糸を少し使ってなくしていかないと買っちゃだめだといわれてまして。もうすぐアムステルダムにいくのでその時は行ったことない素敵なお店があるのでそこでは買っていいことになっていますが、消費がんばらないとなりません。ヘッドバンド私も編んでみようと思います。カウルは編めたので記事にしなきゃと思いつつ。。。

    • メロンパンさん、コメントありがとうございます。
      お久しぶりですね! お元気そうで何よりです。
      サッカー、ドイツも日本も負けちゃって残念です。お気持ち分かります。でも、まだまだ大会は続いていますし、観戦好きとしてはまだ楽しんでいます! フランスは前回大会に続き、躍進中ですね。フランスはいい選手が揃ってるもんなあ。個人的には、キングスレイ・コマン選手(背番号20番)のファンなんです。だから、フランスもちょっと応援しています(笑)。

      ヘッドバンド、私も使ったことがなかったですけど、おっしゃるように利点も多そうですよね。もう少しで完成できそうなので、はやく使ってみたくてウズウズしています。
      アムステルダム! 私も以前行ったときに、毛糸屋さんに行きました! Stephen & Penelopeというお店です。すごくステキなお店なので、もしお時間がありましたらぜひ!
      カウルを編まれたんですね。どんなデザインのものなんでしょうか。ぜひ見せてください~!

  • yukaさん、さすがです。アムステルダムのお店そこです!いったらしばらく動けなさそうな品揃えですよね。いった人の写真で早くも妄想しています。
    ヘッドバンドですが、家にあるのを消費するのが目的なのですが、黒かグレーにしたかったのでこそっと安い毛糸屋で黒だけ買ってきて、細いので家にあるグレーの細いのと引き揃えて編もうかと考えてます。
    カウルはそのうち記事にしようかな。がんばります。
    yukaさんのヘッドバンド楽しみにしてますね。

    フランスの応援ですか。私フランスには興味がなくて全然みていません。コマンという選手も知らなかったので見てみたらドイツのチームにいるんですね。

    • もしかして……と思っていたのですが、やっぱりStephen & Penelopeでしたか! 店構えも、お店が並ぶ通りもとてもステキなので、ぜひゆっくりお時間を取って行くのがいいと思います。

      ここ5年くらいのフランス代表は強いので、見てるととても楽しいです(応援はほんのちょっとしかしてませんが 笑)。ドイツのブンデスリーガのチームにフランス人選手が増えたこともあって、普段見ている選手が多いのもありますけどね。コマンはバイエルン・ミュンヘンの選手で、移籍してきたばかりのころからずーっと成長を見てきた選手なんで、とくに好きなんですよね。

  • yukaさん、何度もすみません。質問があります。
    編み方を見ていたのですが、平で編んでいって重なる部分をつなげてその後輪にするようにとじていくと理解したのですが、yukaさんは輪で編んでいってますよね。私も輪で編みたいのですが、重ねる部分をどうしたらいいのかわからんのです。
    DiagramをみてA3の重ね合わせるところが輪になってるとできないのでどうしようかと。平で編んでいこうか(輪で編める方が楽だよなーそうしたいなー)と一人で葛藤しております。
    うーむ、とりあえずゲージ編んでみます。

    • あのDiagram、分かりづらいですよね〜。私も最初はちょっと混乱しました。
      図は平編みに見えると思いますが、あれは筒状になっているのをぺったんこにした状態を簡略的に描いたものだと思います。
      輪で編んでいって編み終えたら、編んだものを平らに置いて(A1)、それを半分に折ります(A2)。それから編み始めと編み終わりをA3のように重ね合わせて縫えばできますよ〜。私はこれでできましたのできっと大丈夫です!

  • yukaさん、ありがとうございます。輪をさらに折ってるんですか、それはわかりませんでした。じゃあとてもぶ厚くなって温かそうですね。ゲージ取り終わったら輪でがんばります。
    教えてくれる人がいて、心強いです。
    yukaさんの出来上がり楽しみにしています。

メロンパン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です