ゲッティンゲンのクリスマスマルクトが終了


 今週はかなり暖かいゲッティンゲン。日中の気温は10℃を超え、夕方でも8℃くらいです。明日明後日は最低気温も10℃以上で、最高気温は15℃らしいです。ちょっと暖かすぎない!?
 と、こんな感じであまり年末年始っぽくない天候です。

 さて、昨日2022年12月29日に、ゲッティンゲンで開かれていたクリスマスマルクトが終了しました。去年は一週間しか開催されませんでしたけど、今年はスケジュール通りにひと月以上開催され、存分に満喫。
 これまで住んだり行ったことのあるドイツの町で開かれていたクリスマスマルクトは、どこも12月23日で終わっていたためそれが普通なのだと思っていましたが、昨年ゲッティンゲン周辺(ハノーファーやカッセル)のクリスマスマルクトは29日ごろまで開かれていることを知り、衝撃を受けたのが懐かしい。23日までのクリスマスマルクトは、終わると物足りなさと寂しさが襲いかかってくるのですが、29日までだと不思議と満足感があって、寂しさがあまりありません。

 今年はいっぱい飲むことができたグリューヴァイン。スタンプが11個たまったら1杯無料というスタンプカードを発行していたお店があったのですが、そこはとくにお気に入りのお店だったので、そこで集中的にグリューヴァインを購入していました。もちろん、最後の最後で1杯を無料で飲むことができました。

 18時ごろに、最後だからとクリスマスマルクトを歩いて周ったのですが、すでにちらほらと片付けられているところも。クリスマスマルクトが終わると同時に、年も終わるのだなあ、と実感。そして翌日である今日の朝は、もう撤収が始まっていました。

 今年も残すところあと一日。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です