模様が見えてきた ~Blåsippa


 くつ下の3 Leavesを編み始めてしまいましたが、亀の歩みではあるものの、セーターのBlåsippaも少しずつ編み進めています。


 フィンランドの出版社Laine Publishingの定期刊行物Laineより、Issue 11に掲載されているGudrun Johnstonさん(リンク先:Ravelry)デザインによるセーターBlåsippaを現在編み進めています。

 Blåsippaのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。

 Laine Publishingの公式サイトは↓こちら。

 Laine, Issue 11は↓こちら。


 Blåsippaは前身ごろ・後ろ身ごろ・袖をそれぞれ編み、縫い合わせて作るセーターのパターンで、現在は後ろ身ごろを編んでいるところです。裾のゴム編みが終わり、模様編みを始めて2周めが終わりました。そして、ここでやっとどんな感じで模様がくり返されるのかが見えてきました。うれしい! やっぱり一模様だけよりも二模様以上あった方が分かりやすい。

模様をアップにしてみました。でも伸ばしていないため、模様が何だかよく分からない……(そしてゴム編みがひどい)。ちなみに、これが表側です

 
 編んだままの状態だと何が何だか分からないですが、これを伸ばすと6枚の花びらを持つ小さな花が散らされている模様となります。

手で少し伸ばしてみたところ、そこに見えてきたのは小さな花が散らされた模様。表目が縦に入っていて、そこに花が散らされているというのが、着物の柄にありそうな感じ

 
何とも可憐。出来上がりはさぞステキだろうなあ。自分に似合うかは別として……。

 なにかと忙しい年末年始ですが、仕上がったものを早く手にするためにも、このまま何とか集中して編んでいきたい。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です