一週間以上続くインターネット回線の不調


 我が家は引越しが常につきまとうこともあって、インターネット回線は有線の契約をしておらず、ホームスポットという無線LANアクセスポイントの契約をしています。これならば、たとえばドイツを離れるときは契約解除して機材を返却するだけでいいですし、ドイツ国内を動くならば、これを持っていけば引越し先での工事などは必要ありません。便利。
 ただ、ときどき回線が不安定になることがありますが、すぐに問題なく使えるようになっていたので、それさえ我慢すればまあまあ快適に使えているし、現状に満足していました。

 ところが、先週の月曜日(2月6日)ごろから、突然インターネット回線の繋がりが悪くなりました。というか、まったく繋がらない時間がかなり長くて、とても困りました。翌日も、そのまた翌日も、さらに翌日も回線の繋がりがずーっと悪いまま。この状況がこのまま続くとなると、とくに夫の仕事に支障をきたすため、これは大問題。金曜日に契約しているインターネット会社のショップへクレームを言いに行きました。回線の繋がりが悪いことを話し出したら、「いま、それはノーマルなこと」だと言われて、思わず「ええー! ノーマル!?」と声をだして驚いたら、現在ゲッティンゲンの町全体で回線の繋がりが悪くなっている、でも今日(金曜日のこと)の18時には工事が終わるので、そうしたら復旧するだろうと説明されました。ハイ、時間になっても復旧しませんでしたよ、ええ(ドイツってそんなものー!)。ただ、繋がりにくいのは昼間だけになり、夜や早朝は回線スピードもそれなりに出るようにはなりました。それでも、午前9時ごろから繋がりが悪くなって、それが夕方ごろまで続くので、不便なことには何も変わりがありませんでした。

 昨日(2月14日)から昼間の回線速度が20Mbpsくらい出るようになったので、これは完全に復旧したか!?と思いきや、そうは問屋が卸さないドイツクオリティ。なぜか夜になったら回線速度がガクッと落ちるようになったのです。昼間の速度を見て、これなら夜にあるサッカーの試合が家で見られるね!と夫と喜んでいたのに、夜になって回線速度が落ちてしまい、家ではどうしても見ることができなかったので、結局近所のスポーツバーで観戦するしかありませんでした(ここは店内たばこOKなので、服や髪がタバコ臭くなるのがすごくイヤだからできれば行きたくないところなのよね)。

 ちなみに、ドイツのインターネット回線の問題がどこで起きているのかを地図で見られるサイトがあるので、そのリンクをはっておきます(我が家はO2を契約しているので、下記リンクはO2にかんするページに飛びます)。先週これを初めて見たときは、ゲッティンゲン周辺が真っ赤になっていました。

O2 Karte mit ausfällen und gemeldeten problemen(リンク先:Allestörungen)
 
 ということで、昨日の段階では、まだ回線が完全復旧したわけではなく、今後どうなるか様子見状態がいまも続いています。昼間に使えるようになったのは本当に良かったですが、昼夜問わず問題なく使えるように早く直って欲しいものです。よろしくお願いしますよ、O2さん……。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

2件のコメント

  • お気持ちお察しします。ネット回線は特に海外に住んでいると死活問題ですよね、お仕事にも影響ありまくりだし。でもドイツもフランスと同じようなテンポなのだなとちょっとだけ驚きました。フランスクオリティは最悪なのでドイツはだいぶいいのではと思ってる部分があります。
    早く復活して安定しますように。

    • メロンパンさん、コメントありがとうございます。
      おっしゃるとおりです! 死活問題なんですよ~! しかし、ようやく昨日からネットが安定しはじめ、いまは問題なく使えるようになりました。
      ドイツはまだマシなのかもしれませんが、日本と比べるとやはりいろいろ問題があるんですよね。フランスのすごさは、じゃんぽ~る西さんという、フランス人女性と結婚して日本に住んでいる漫画家さんのマンガエッセイが好きで読んでいるのですが、フランスでのいろいろなエピソードを見て「フランスって怖い……」と震撼しました(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です