Villiviini完成


 やっとくつ下のVilliviiniが完成しました。途中、違うものを編むのにしばらく放置していたため、完成までちょっと時間がかかってしまいました。


 フィンランド人のニットデザイナーTiina Kuuさんデザインによる、履き口から編むくつ下Villiviiniを編んでいます。ツル植物模様のあるくつ下で、その模様編みは本体と色を変えて編んでいくパターンです。これで無料なのがすごい。

 Villiviiniのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 水通しも終わり、さっそく先日注文して届いたCat’s Sock Blockerを使ってブロッキングしてあります。

今回は模様編みがあったので、アイロンを使ったブロッキングをしようかと思っていましたが、思いもよらず手に入ったCat’s Sock Blockerが模様編みをキレイに伸ばしてくれたおかげで、アイロンを使うことなくすべてこのソックブロッカーで完結しました。

 くつ下を横置きにした状態でのブロッキングだったので、つま先の模様編みが思っていた形になっていませんが、正面から見てみるとちゃんとした形になっていて一安心。

 数年前に初めてVilliviiniを編んだときは、自分の英語力のなさ・読解力のなさが原因で、コントラストカラーで編む模様編みの編み終わりに失敗してしまいましたが、今回はちゃんとできたと思います。パターンに書かれていないことをやったりと、前回よりもかなり自由に編んでしまいましたが、最後はちゃんと辻褄も合わせられたし、模様編みの最後も上手く行ったし、終わりよければすべてよし。

 ということで完成して一安心。これでやっと他のプロジェクトにも取りかかれる〜。

 今回編んだVilliviiniは自分用にと思って編み始めましたが、母にプレゼントすることにしました。サイズもちょうど良さそうですし。

 ソックブロッカーを使ってみてのレビューは、別の記事にでも書こうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

2件のコメント

  • 完成おめでとうございます😊模様綺麗です!新しいソックブロッカー、すばらしいですね。最近大物ばかり編んでいますが、そのうち靴下編みたい熱が出たら使ってみたいですが、送料が38ユーロですって😱😭ドイツで売れてアメリカに取り扱い店ができたら嬉しいですね!

    • Iggiさん、コメントありがとうございます!
      この新しいソックブロッカーのおかげで、アイロンがけをしなくても模様がキレイに出てうれしい限りです! とても便利で扱いやすくて、大変気に入っています。くつ下を編まれるようになったらぜひ!……と申し上げたいところですが、なんとアメリカまでの送料が€38とは! そういえば、ものが送られてきたときに入っていた箱が縦59cm、横33cm、高さ9.5cmとかなり大きかったんですよね。その送料のお値段は、この箱のせいかもしれません。Iggiさんのくつ下熱が出るころには、アメリカでの取り扱いがされていますように!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です