景色はもう春だけど、まだちょっと寒い

花びらに比べると、つぼみが濃いピンク色なのがツボすぎる

 
 先週末はゲッティンゲンでは最高気温が20℃くらいだったこともあって、外を歩けばもうTシャツ短パンな人もたくさんいて、とても過ごしやすくて良い季節になったなあ~、なんてのほほんとしていました。なのに、昨日月曜日は雨が降ったこともあってか気温が一気に下がって最高気温でも10℃前後。そして、明日は午前中にまた雨の予報があり、気温はとうとう10℃を下回るようです。これまで住んだドイツの町は、比較的気温が安定していて、朝晩の気温差があまりないところだったのですが、ゲッティンゲンは気温差が結構あって、昼間の気温のまま出かけても、夜には震えるほど寒いことなんかはよくあります。そして、雨雲も西、南西、南からと多方向からやってくるため、これまで住んだ町のなかでは一番雨が多い町です(といっても、一日中降ることはほとんどなく、降ったり止んだりが多い)。そのためか、天候がなかなか安定せず、いまだに暖かくなりません。編み物的には、とっても快適なんですけどね。

 上と下の写真は、その暖かかった週末に散歩に出かけて見つけた、春らしい花たちです。木々にも緑が増え始めていて、真っ青な空の下で見る植物は艶やかに輝いていました。


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です