火災から2年、ようやく近所のReweが営業再開しました


 ゲッティンゲンへ引越してきた当初(2021年4月)から、ずっとお店が開いていないスーパーReweが近所にありました。Reweはマインツに住んでいたときに頻繁に利用していたため、またReweを使えることがうれしかったのですが、なぜかお店はずっと閉まっていました。そのころはコロナ禍だったこともあって開いているお店も限られていましたし、ここもそんな感じなんだろうか?と考えていました。しかし、よく観察してみると、どうも様子が変だと気づくまでにそんなに時間はかかりませんでした。というのも、ドイツでよく見かける、工事中の現場を囲む衝立がお店を囲んでいて、お店の窓ガラスには中が見えないように大きなシールが貼ってあるし、一体何があったんだろう?と思って調べてみたら、2021年3月下旬にお店の倉庫で火災があったことが分かりました。近隣への延焼がどれくらいだったのかは分かりませんが、幸いなことに死者や負傷者はなかったようです。まあ、こんなことがあったので、お店はなかなか再開されませんでした。

 下記は事件当時の記事(リンク先:Göttinger Tageblatt)。記事は読めなくなっていますが、見出しは見られます。


 
 しかし、2年の臨時休業を経て、ようやく今月19日より、このお店がやっと再オープンしました。個人的にReweが好きなので(Paybackのポイントも付くし)、野菜や果物を買うのにさっそく利用しています。私たちがこの町を出ていくのが早いか、スーパー再開の方が早いか、どっちだろうね~、なんてこの2年くらい言っていましたが、スーパー再開の方が早くて、ちょっとうれしい。
 ドイツのスーパーは基本的には日曜日はやっていないところがほとんどですが、場所によっては日曜日も午前中だけ開いているところもあります。たとえば、ゲッティンゲンだとPrinzenstraßeにあるReweは日曜日午前10時から午後1時まで営業しています。そして、営業再開した我が家から近くのReweも日曜日の午前中だけやっています。

 でも、営業再開した翌日に、そういえばここの店舗って、平日は何時から何時まで営業してるんだっけ?とGoogle Mapsで確認をしたら、お店はTemporarily closed 臨時休業のままになっていて確認ができませんでした。なので、初めてGoogle MapsのSuggest an editを利用しました。マップにある情報が間違っているので、情報の修正を促したのです。2023年4月23日現在、まだ地図上の情報はTemporarily closedになっていますが、近々変わるといいなあ。

 ちなみに、ここのお店の営業時間は、月~土は7時から22時、日は9時から12時です。お店へ直接行って確認してきました(笑)。思いついたらすぐに行ける距離なので便利。

ガラス戸なので見づらいかもしれませんが、
Öffnungszeiten:
montags bis samstags
von 7.00 bis 22.00 Uhr
sonntags
von 9.00 bis 12.00 Uhr
(営業時間:
毎月曜日から毎土曜日7時から22時
毎日曜日9時から12時)
と書かれています

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です