フライパンから剥がれた何か


 現在使っているフライパンは、ゲッティンゲンへ越してきてわりと最初のころに購入した安物でした。いま住んでいる部屋は、食器・調理器具付きだったので、もちろんフライパンもあったのですが、コーティング加工がけっこう剥がれていたため、新しいものを自前で揃えた、というワケです。

 しかし、ほぼ毎日使っていたからか、だんだんコーティング加工が効かなくなってきてしまいました。食材がくっつきやすくなってきていたので、そろそろ買い替えをしようかと考えていたとき、フライパンをコンロで温めていると、水分が蒸発しているようなパチパチジューという音がするようになってきました。我が家は表面をガラスに覆われた電気コンロなので、コンロの上を拭いたり、フライパンの接地面を拭いたりと、かなり念入りに水分を拭き取っていたのにもかかわらずそんな音がするので、どこに水分が残っているんだろう?と不思議に思っていました。
 そして、その理由が分かりました。つい先日、インダクション用に貼り付けられていた鉄の円盤がポロっと取れてしまったのです(インダクション Inductionというのは電磁誘導加熱のことで、日本だとIHと呼ばれているのがそれだと思います)。剥がれ落ちた円盤だけを見たときは、それが何だかすぐには分かりませんでしたが、それがフライパンから剥がれたものだと気づいたら、あの不思議な音はフライパンとインダクション用の鉄の円盤(←これ、名前なんて言うんですかね?)との間に隙間ができていて、ここに残っていた水分が蒸発してたからだったのか!と合点がいきました。

最初に剥がれ落ちているのを見たときは、これは何だ?と分からず、インダクション用の鉄製の円盤が剥がれたことに気づくまでにちょっと時間がかかりました

 
本来は、このようにフライパンの底にくっついていました

 
 それはいいとして、こんなふうに剥がれてしまうもんなんですねえ……。びっくりしてしまいました。前述のとおり、我が家はインダクションではないため、これが剥がれてしまっても問題なくフライパンは使えるのですが、表面の焦げ付きのことも考えると、もう寿命かなあ。かなり丁寧に使っていたつもりですが、こうなってしまうともうダメですよね。
 何となくインダクションでも使えるフライパンを購入していましたが、またこんなことが起きるとイヤなので、次はインダクション向けじゃない製品を購入しようかなあ。あんまり見かけないんだけど、探してみるか。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

2件のコメント

  • これはすごいですね。うちはフランスにきた2004年からずっとIHばかりで対応のフライパンを使っていますが、こんな外れたことありませんでした。今はガスですか?ガスは羨ましいなー。焼き色とか違いますよね。IH対応じゃないのを買い替える方がよいでしょうね。うちも気をつけてみようと思います。

    • メロンパンさん、コメントありがとうございます。
      ねー! これはすごいですよね。剥がれるなんて、初めての経験です。やっぱり安物だったからかな……?笑 私はイギリスでだけインダクションのコンロでしたが、ガスだったのもイギリスでだけでした。ドイツは電熱線のコンロしか経験がありません(もちろんいまもそうです)。そのため、イギリスでは使えなかったお鍋もありました。私もガス使いたいです!
      フライパンはインダクションじゃないのも売られているはずなので、今度デパートで見てこようと思っています〜。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です