トルコのお菓子、バクラヴァ Baklava


 先日、初めてトルコのお菓子バクラヴァ Baklavaというのを食べました。これが甘くて美味しかった~!

 ドイツはイタリアや中東方面からの移民が多いこともあって(あと中国)、その国の軽食が食べられるお店(インビス Imbiss)がたくさんあります。今住んでいる我が家はInnenstadt 中心街にあることもあって、パッと思い浮かぶだけでも歩いて行けるお店が数件あります。先日、そのうちの一つで以前から気になっていたトルコのDöner(いわゆるケバブ)が食べられるインビスに初めて行ってきました。そのときに夫がレジ横のガラスのケースにあったお菓子が気になったこともあって、いただいてみることに。

 4~5 cm角に切られたバクラヴァは、パイ生地(フィロ生地と言うらしい)のように薄い層がいくつにも重なって焼かれた生地の間に細かく刻まれたピスタチオが挟まれていました。そしてトッピングにもピスタチオが。黄金色に焼かれた生地と黄緑色のピスタチオの色合いがとっても美しくて、しかもはちみつのようなシロップがかかっていたこともあって、光り輝いて見えました。
 食べてみるとサクッとした歯ざわりのあとに、生地からジュワッと甘みが染み出して、とても美味しかったです。かなり甘くてこってりしているかと思いきや、味わいは意外とあっさりしていたのには驚きました(甘いものがそんなに好きじゃない夫にとっては、激甘だったようですが)。これはクセになる。

 これまで知らなかった新しいお菓子を知ることができてうれしい。また食べよう。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です