Heartichoke その5「アーティチョークな模様」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 現在編んでいるくつ下のHeartichokeは、脚 Leg部分の模様編みが終わりました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Heartichokeのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 このくつ下は、2,25 mmと2,50 mmを使って編むのですが、最初に使うのが2,25 mmでした。てっきり2,50 mmを使うのかと思っていたため、少々面食らいました。いえ、ただの思いこみです。2,50 mmは模様を編むために使うのでした。ここは減らし目や増し目が多くなることもあって、かなり手がきつめになってしまいます。2,25 mmのままだと履けなくなる可能性があるのだと思います。最初から2,50 mmでも良かったような気がしましたが……。

 編み始めからKnitProのZingシリーズの針を使っていましたが、模様編みに入って増し目減らし目のくり返しが多く、するたびに針がなかなかうまく目に通らず糸が割れてしまうことが頻発したため、針をAddiのFeinstricknadelnに変えました。針先がとても細いこの針は、細かい模様編みにはもってこい。変えて以後は糸が割れてしまうようなことはほぼ起きませんでした。
 Feinstricknadelnについては、下記記事で紹介しています(一番最後のLace-Needleがそうです)。

Feinstricknadelnは針先が細くなっていてすごく編みやすい大好きな針です。についての

KnitProのZingシリーズは、針先が尖っていないのに、不思議と編みやすくて、こちらも大好きな針です。


 
 ようやくアーティチョークの模様が編み終わり、あとは履き口 Cuff部分を残すのみ。甲と同じ模様になると思います。一気に編み上げてしまおう。
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です