電光掲示板のスコアが何かのキャラクターに見える


 昨日2023年10月7日に、自宅でサッカーの試合、ボルシア・ドルトムント Borussia Dortmund対1.FCウニオン・ベルリン 1.FC Union Berlinを観戦していました。この試合は、ドルトムントのホーム、ジグナル・イドゥナ・パーク Signal Iduna Parkでのゲーム。ウニオン・ベルリンは2018/19シーズンに1部昇格を決め、2019/20シーズンからは1部で戦い、着々と力を付けて上位へ食い込むようになってきた昨シーズン(2022/23)はリーグ4位で終わり、UEFAチャンピオンズリーグの出場権を獲得。現在、チャンピオンズリーグのグループリーグを戦っているところです。

 そんなウニオン・ベルリンとの試合は、ドルトムントにとっては重要な試合。しかもホームゲーム。どうなるかと試合の行方を見守っていたら……なんだかとってもラブリーなものが目に飛び込んできました(上の写真)。右腕を上に挙げた四角くて丸い目の黄色いキャラクターのように見えませんか。一度そう見えたら、もうそうとしか見えない。
 もちろんこれは、ドルトムントのチームカラーの黄色と黒を使って、現在のスコアを表示しているだけ。それなのに、なんでこんなにキャラクターっぽいんでしょうか! 実は今シーズが始まってすぐのホームゲームから目にしていて、『まるで、HTB(北海道テレビ)のonちゃんみたいだわー』とずーっと気になっていました。カワイイ。

 昨日の試合、しばらくしたら1-1の同点になったのですが、そのときの電光掲示板の表示はこうなっていました。

 0-0ではどこか茫洋とした雰囲気を醸し出していたのが、1-1になったらまつ毛が出現してかなり美形なキャラに変貌。すごくかわいくなってる!(笑)

 結局昨日の試合は、4-2でドルトムントの勝利。それが映し出された写真がないのが残念。これがもし3-3だったら、ドラえもんやワールドトリガーによく出てくる3の目ですね。これはこれで眠そうな良いキャラクターになりそう。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です