ゲッティンゲンのクリスマスマルクト、始まっています


 2023年11月27日(月曜日)より、ゲッティンゲンのクリスマスマルクト(クリスマスマーケット)が始まりました。店舗の位置やお店の種類など大きく変わった点はありませんが、それが『ああ、今年も始まったな』と思えてうれしさが募ります。

 行った日(11月30日)は、複数のお店で買い物の予定があったので、一通りそれをすませ、その足で会場へ向かいました。目的は、グリューヴァイン Glühweinです。開催中は、何度もグリューヴァインを飲むお店が一軒あるのですが(そこのは甘ったるくなくて、とても美味しい)、初っ端は別のお店を選びました。

 11月下旬のゲッティンゲンは、気温がかなり低く、雪やみぞれが降ったり止んだりしていたこともあって、この日もところどころに溶けないまま残っている雪がありました。それがますます寒さを感じさせるし、買い物で町を歩き回ったせいでだいぶ体が冷えていたのですが、グリューヴァインのおかげで体が暖まり、その偉大さ(?)を今年もまた実感しました(笑)。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です