Lumme その4「ガーター編みのかかとって、こうなるんだ!」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 どう編むのか、ちょっと迷ったくつ下Lummeのかかとでしたが、なんとか編めました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Lummeのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 でもこれ、私が編んだやり方が、本当にLummeのデザイナーさんが意図しているやり方なのかが分かりません。というのも、かかとの左右の斜め線の見え方が、思っていたよりも違っていたからです。ブーメラン型のかかとは、段消しをしていってできるかかとからくるぶしに向けての斜め線がだいたい似たような見た目になることがほとんどだと思います。でもLummeはそうならなかったんですよね~……。ちょっとだけモヤモヤ。

 まあ、なにはともあれ、かかとは編めました。かなり丸っこいかかとに見えますが、普通のショートロウのかかと同様、台形になっています。ガーター編みでかかとを編むと、こんなに丸い仕上がりになるんですね。そういえば、かかとを編み始める直前に増し目をしているので、それも丸く見える要因かな……? なお、段消しが全部終わったあとに、減らし目をすることによって、目数の辻褄を合わせています。

 あとはメリヤス編みだけの脚 Leg部分と、履き口の模様編みだけです。一気に仕上げられるかな? ガンバロー。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です