ミニ輪針を手に入れました!


 やっほーい! くつ下を編むように欲しかったミニ輪針を手に入れたよー! お店の店頭になくて取り寄せをお願いしたのが届いたと電話があったので、すぐにお店へ行って購入しました。うれしくて小躍り。

 実は、ミニ輪針を手に入れるのはこれが初めてではありません。10年くらい前に購入したクロバーのミニ輪針が2本あります。最初に6号(3,90 mm)を買いました。当時は、おそらく手袋かなにかを編もうと思って購入したのだったと思います。そしてその2~3年後くらいに、ベルンド・ケストラーさんのスパイラルソックスを編みたくて3号(3,00 mm)を購入しました。6号で何を編んだかは忘れてしまいましたが、3号でスパイラルソックスを編んだことはよく覚えています(編んだものは母にあげた)。でも、クロバーのミニ輪針は、実質編むのに使う針部分が3,5 cmしかなくて、慣れるまでに時間がかかりました。そしてその後は2,50 mm針を使ってマジックループで編むのにハマってからは、とんと出番がなくなり、ずっと輪針ケースに入ったままになっていました。あっ、一度イギリスに住んでいたときに、ケンブリッジのKnitting Groupでミニ輪針を見せたことがありました(ほんとにただ見せただけ)。そのころは知らない人もまだ結構いたので、珍しかったみたいです。

 ところで最近、52 Weeks of Socksプロジェクトで編み込み模様が続いたさい、マジックループや5本針を使って編みましたが、針やケーブルなどのつなぎ目がどうしてもうまくキレイに編めないのが気になっていました。そんなとき、ミニ輪針で編んだ編み込み模様のくつ下をInstagramで見かけて、物欲爆発。各メーカーでミニ輪針が出ていることを知り、その進化も見ていましたが、あまり欲しいと思ったことがなかったんですよね。でも、今回は違った。そして、買っちゃった!

 Lana GrossaはKnitProと提携していて、KnitProの商品の一部をLana Grossaのロゴを入れて、Lana Grossaの商品として販売しています。このミニ輪針もその一つで、実際はKnitProのZingシリーズの左右非対称のミニ輪針です。
 

Lana Grossaのミニ輪針は、KnitProのZingシリーズです。くつ下を編むのに一番使う2,50 mmを購入しました。長さは、針先から針先まで25 cm

 

 非対称針の使い方、よく分かっていません。たぶん、長針を左手に、短針を右手に持つのかな? さっそく試しに何か編もうかと思っています。昨日の記事で紹介した糸を使って、くつ下を編み始めちゃおうかな。まだどのパターンを編むか決めてないけど。

 久しぶりに新しい輪針を手に入れて、ウッキウキです。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

2件のコメント

  • 新ツール導入おめでとうございます😆ウキウキしますよね〜。感想記事楽しみにしてます!

    私も、Chiaogooのshorties セットを買ったのですが、意外な盲点があって、帽子を編んでいたらマジックループだと最初から最後までイケるのに、ショートだと頭頂の減らし目で小さくなってきたら長い輪針か5本針に切り替えないといけなかったことです😅一瞬、結局マジックループが一番めんどくさくないじゃん😓となりましたが、そのセットに合う長いケーブルを買えば、ショートの針にマジックループできる長さのケーブルを付け替えてそのまま行けるかもと画策中です。

    自分にいちばん合うツールを厳選するには、色々買って試すしかないという結論に甘んじて、散財しています😅😅色々読んでも、自分の手で試してみないとわからないですよね。

    • Iggiさん、コメントありがとうございます~!
      新しく買った道具というのは、なぜこうもウキウキするんでしょうかね~。いまこのミニ輪針を使ってくつ下を編んでいますが、楽しくて仕方ありません。
      ショートのシリーズって、Iggiさんがおっしゃっているような罠がありますよね。実は私も経験済み。画策がうまくいくことを祈っています!
      そうそう、結局自分に合うかどうかは、実際に使ってみないと分からないから厄介ですよね。でもこういう散財って案外楽しかったりして困ります~(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です