焼き姿が圧巻の鯖


 Threadsをやっていますが、いま私のタイムラインを賑わせているのは編み物関係のほかはドイツ各地のクリスマスマルクト。とくに12月に入ってからは、日本から旅行に来てる方も多いみたいで、ものすごくたくさんの美しい写真が流れてきています。

 そんななかで目に止まったのが串焼きにされている鯖の写真。しかもそれがシュトゥットガルトのクリスマスマルクトに出ているお店だと分かってエキサイト。写真を上げていた方に場所をお尋ねしてさっそく行ってきました。

 上の写真のように、串焼きにして焼いている魚で真っ先に思い浮かぶのは鮎。でも、鮎はここまで大きくない。さすが鯖。めちゃくちゃ大きい。ここは本当にドイツか!?って思うくらいの迫力があります。まだ食せていないのですが、どうやら塩焼きらしいのです。この鯖はパン(!)に挟んでサンドイッチにもできるらしいことは、先日お店へ偵察?しにいったときに、お店の人が質問されてそう答えていました。でも、日本人的には、やっぱり白いご飯と一緒に食べたいところです。夫と塩むすびでも作って持って行こうか?なんて話をしています。

 お店の場所は、下の地図のとおり。

近くにクリスマスマルクトの門が建っていて、そのすぐ側。鯖の焼き方が圧巻なので、近くに行けばすぐに分かると思います。
 近々、鯖食べに行くぞ!

 なお、ここはほかにもニシンの南蛮漬けやサーモン、えびなどのサンドイッチも売っていて、私は南蛮漬けのサンドイッチを食べたのですが、大変美味しゅうございました。


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です