冷凍オクラを発見!

街で定期的に開かれているWochenmarkt 週市場は生産者さんたちが売りにきているので、スーパーでは手に入らないような、日本でよく食される野菜が手に入ることがあります。例えば、まだ渡独したばかりのころは不定期でもやしを売っているお店があったので見つけてはよく買っていましたし、ゲッティンゲンではシソの鉢植えが売ってたり(今度買おう!と思ってそのとき購入しなかったら、二度と見かけることがなくて大後悔した……)、水菜が売ってたときもあったな〜。
ドイツで初めてオクラを見つけたのもWochenmarktでした。手書きの札にOkraと書いてあって「ドイツでもオクラって言うんだ〜」と思っていたら、オクラ自体、そもそもアフリカが原産だと知り、めちゃくちゃびっくりした記憶。だって、オクラって、日本でよく食べていたし、出汁やお醤油とも相性ぴったりで、いかにも日本の野菜!って感じでお店に並んでるのに、まさかのアフリカ北東部の出身だったなんて。そういえば、イギリスではオクラってスーパーで買えたんですよね。ケンブリッジ在住時に知り合った友人がSainsbury’sで働いていて、店舗で扱っている野菜のほとんどがアフリカから輸入されているという話を聞いたことがあるので、オクラも一緒に入ってきていたのかな、と想像しています。
話が盛大にそれました。
先日家から一番近いReweへ買い物に行ったとき、買いたいものがあって冷凍食品売り場を見ていたら、たまたま目に入ったのが特殊な文字を使っているパッケージ。よく見たらパッケージにオクラの写真と、英語で『ロドピのオクラ』と書かれていました。これが冷凍オクラだと分かり、買おうと即決。しかしなぜギリシャ語なんだ?と思ったら、ギリシャのロドピ県で生産されたオクラだからのようです。
ウキウキで帰宅して、さっそく茹でて切ってしょうが醤油で食べようと袋を開けてみたら、全体的に小ぶりっ! 一番大きくても全長5 cmほどで、日本じゃ絶対売り物にならないであろう2 cmくらいしかないオクラまで、わんさか入ってました。

アフリカ北東部周辺では小さめのものを調理で使うらしいので(同地域にお住まいの方たちのブログ記事を拝見してこう書きましたが、間違ってたらすみません)、国によってオクラの常識が違うのかもしれません。でも、どんなにちっちゃくてもオクラはオクラ。ちっちゃいのだって立派にネバネバしてました。
オクラ好きなので、一袋なんてすぐに食べてしまうだろうし、またすぐに買いに行こう。これがReweのレギュラー商品であることを祈りたい。
