マフラーがいくつか掲載されていた本を持ってたことを思い出した


 昨日(2024年12月16日)、マフラーを編もうと思ったけど、よく考えてみたらあまりマフラー自体編んだ経験がないことをちらっと書きました。

 上記記事を書き終えたあと、しばらくRavelryを眺めていたら、急にいろいろと思い出してきました。「そういえば、持っていた本に、結構マフラーのパターンが載っていたのがあったような気がする」。まだ本類はダンボールの箱に入ったままだったのですが、発掘してきました。それは、Rowan Magazine 66です。この号の撮影場所が、当時住んでいたケンブリッジだったため記念?に購入した、あの冊子です。

 購入したときに書いたレヴュー記事は↓こちら。

 記憶は間違いじゃなかった。久しぶりに本を開いて見てみたら、大判ストールも含めるとマフラー(スカーフ)のパターンが七つも掲載されていました。まさかこんなにマフラーのパターンが手元にあったとは。これは灯台下暗し。

 そのなかから気になったのがEliot Scarf。編み込み模様もある輪で編むマフラーです。

Rowanのパターンは素敵なデザインが多くてうっとりしてしまうのですが、実際に編もうとするとものすごくハードルが高いんですけどね~。この本を購入してから4年以上が経ち、そろそろこの中から何かを編んでもいいかも……と考えたとき、Eliot Scarfは手頃で良いような気がしてきました。これを編めたらいいなあ、色はどうしよう?とか、もういろいろと考え始めちゃってて、編んでしまいそうになる5秒前って感じです。……うん、これは毛糸が調達できたら編み始めちゃうだろうと思います。

 編みかけゼロのプロジェクトも進めているなか、新しいのを編んでもいいのだろうか、という葛藤もあるんだけどさ……。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

2件のコメント

  • このマフラー色合いが好きですねぇ😍私も次の編み込み模様は輪で編むマフラーを考えてました!セーターばかり編んでるので休憩で(笑)私もマフラーはほとんど編んだことがなくて盲点だったけど、フェアアイルのマフラーなら、どんどん別の模様になっていくから飽きなそうかも?!とひらめきました(笑)あ、でも私も色決めれないたち…😂

    • Iggiさん、コメントありがとうございます!
      やっぱりマフラーって、あんまり編んだことありませんよね!? 大きめのを編もうとしたことはあるのですが、往復編みな上に複雑な模様(裏を編むときは、模様を表裏逆にしなきゃいけないし……)に、すぐに挫折してしまった経験あり。往復編みっていうのがダメなのかなあ。このパターンは、輪で編んでいくというのが一番気に入っている点です。表編みだけですむし……(笑)。
      この色合い、いいですよね~。Rowanではもう同じ色は廃盤になっているようなので、他メーカーの糸を使おうと思っていますが、同じような色で編むか、全然違う雰囲気にするか、全部で6色をどうやって選ぶが迷いに迷っています。難しい~!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です