今年の初編みで起きた珍事件


 2025年の初編みは、現在編み進めているブルガリアの手編みスカートでした。3目ゴム編みが終わり、次の局面へ。いよいよ4目ゴム編みが始まりました。1段が480目から640目に変化。新年早々、編んでも編んでも1段が終わらないことに恐怖を覚えました(大袈裟)。
 3目ゴム編みまでは80 cmケーブルでも何とかなっていましたが、これだけ目数が増えるとさすがにそれだと編みづらくなるだろうとケーブルを100 cmに変えました。ここで事件が。かかっていた目を寄せようとして80 cmケーブルを引っ張ったさい、金属のネジ部分がスポッと抜けてしまいました。えー、こんな壊れ方あるぅ?

 いやいやどんな怪力よ、という感じですが、そんなに強く引っ張ってないって! 何てこったい……。ラジオペンチを使って元に戻そうとするも、ぎゅっぎゅっと音がして根元まで全然入っていかない。1 mmくらい表に出ちゃったままになっています。このまま使えないこともないですが、使っているうちにまた外れてしまう可能性の方が大きい。そうなったらイヤなので、もうこのケーブルは使いません。

 あーあ、まさかこんな壊れ方するとはね〜。ただ、それがKnitProのケーブルだったので、まああり得るか……と思ったのも事実。これまでに、KnitProの商品で不具合が何度かありましたから。

 ということで、新年初編みで起きた珍事件でした。新しいケーブル買わなきゃ。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です