資源ごみやリサイクルごみを入れる黄色い袋(シュトゥットガルトの場合)

引越し先で逃げられないのが、ごみの話題。シュトゥットガルトに越してくる前に住んでいたゲッティンゲンのことも何度かブログに書いたことがあります。
今回はシュトゥットガルトの、資源ごみやリサイクルごみを入れる黄色い袋 Gelber Sackについて書いてみようと思います。
いまのアパートに引越してきて間もなかったころ、スーパーでGelber Sackが売られていないか探したことがありました。普通はスーパーで販売されているのですが、そのスーパーでは見当たらず、不思議に思っていました。そことはまた別のスーパーに行ったときに、理由が判明しました。レジ横にGelber Sackが入ったダンボール箱が積まれていたのを見て、シュトゥットガルトはGelber Sackを無料配布していたからか!と。後日、最初に探したスーパーへ行ってみたら、そこのレジ横でもGelber Sackの箱が積まれていて、配布されていました。そりゃ無料配布があるんだから、商品を置いても売れないわね。

どうして無料配布だと気づいたかというと、ゲッティンゲンでもGelber Sackは市役所で無料でもらえることを知っていたからです。私たちが住んでいたアパートは、中庭に各種ごみを入れる大きな箱 Tonneが置いてあり、そこにごみを捨てるだけで、ごみ出しなどごみ周りのことは管理人さんが全部やってくれていました。そのため、アパートに住む各家庭でGelber Sackを用意する必要がなかったのですが、市役所で配布されていることを何かで知り、用事があって市役所へ行ったときに入ってすぐのエントランスホールで配っていた(といっても、Gelber Sackの入っていた箱が置いてあるだけ)を見たことがあったのです。ただ、私たちが離れるちょっと前から、ゲッティンゲンではGelber Sackではなく、資源ごみやリサイクルごみは専用の大きなごみ箱 Verpackungstonneに入れて出すようになったみたいですね(一部地域を除く)。
さて、ということで、一応レジにいる人に「これ、持っていっていい?」と聞いてからもらってきました。そのときは、配布は期間限定だと思い込んでいて(いったいなぜ……自分でも不思議)、どれくらいの期間配布されるのかが分からなかったので、二つのスーパーからちまちまといただいてきました。でもこうやってまとめてみたら、ちょっともらいすぎたと反省中……。通年で配布してるのを最初から分かっていたらこんなにもらってくる必要なかったのにー。
たまたま家から歩いていける二つのスーパーで配布されていたのを知りましたが、いったいどこでこの袋を配っているのかが疑問だったので調べてみることに。すると、2023年1月からシュトゥットガルトの資源ごみ・リサイクルごみの回収をすることになったKURZ Entsorgung GmbHという会社のGelber Sackについての専用ページに、配布場所の一覧が見つかりました。配布していた近所のスーパー二か所も、たしかにこの一覧に入っていました。
◎Verteilstellen Gelber Sack 黄色い袋の配布場所(リンク先:KURZ Entsorgung GmbHウェブサイト内)
ゲッティンゲンのように、今後シュトゥットガルトでもごみ捨てのルールが変わる可能性はありますが、しばらくはGelber Sackを買わずにすみそうです。
