05/01/2025
うわあ、編み間違えてた…… 〜Nostalgia Scarf

昨年から編み始めてしまった小さなスカーフのNostalgia Scarfですが、写真を撮っていて編み間違いに気づいてしまいました……新年早々ちょっとだけ落ち込む。
デンマークのOdd Row(リンク先:Ravelry)デザインによる、幅十数センチの小さなスカーフNostalgia Scarfを編んでいます。
Nostalgia Scarfのパターンが販売されているRavelryページは↓こちら。
Odd Rowのウェブサイトは↓こちら。
早めに気づいて良かった、と前向きに考えることにしよう。
こういった模様編みは、自分がいまどこの段を編んでいる(編んでいた)のかを把握することが重要です。ちゃんと把握していたはずが、ちまちま編んでは何かをして、また編んで……というのをくり返していたせいで、奇数段と偶数段を間違えて把握しちゃってたみたいですね。幸い、20段も編んでいなかったので、編み直しをするのはそんなに手間じゃなくて良かった。これならすぐに取り戻せると思います。

このパターンの良いところは、もしいま編んでいる段が分からなくなってしまっても、用意されているチャートに答えていけば、どこの段を編んだのかが分かるようになっている点です。チャートにはいくつかの質問があって、それにYes/Noで答えていけば、自分がいまどこの段を編んだのかが導き出せるのです。便利。でも、これを利用しなくても、各段ともにとても特徴的な編み方をするので、編み始めの2~3目を見ればどの段を編んだのかが分かるんですけどね(じゃあなんで間違えた?ってことは言いっこなしで……)。
さて、直して続きを編むか。




