編み物をする場所

家のなかで編み物をするときって、だいたいどこか定位置があると思います。ブログを始めたときに住んでいたケンブリッジの部屋と、ゲッティンゲンで住んでいた部屋では、基本的にキッチンにあるテーブルで編み物をしていました。そのため、食事をするときなどは、編みかけを片付けなければなりませんでした。
いまの部屋はさほど広いわけではないのですが、小さなソファーとコーヒーテーブルが備え付けられています。意外と場所をとっているものの、ソファーが小さ過ぎるのもありますが、これらを夫婦で使うことはほぼなく、せっかくあるのにただの置き物のようでまったく利用できていませんでした。
あるとき、これまでと同じように食事をするテーブルで編み物をしていたのですが、ふと、ソファーを見て『あそこで編み物したら、いろいろ楽なんじゃ?』と思い立ったんですよね。試しに移動して編み物をしてみたらなかなか快適ではないですか。なので、夫に断って、ここを編み物の定位置とすることにしました。夫も私も全然使っていなかったコーヒーテーブルには、編みかけをそのまま出しておけるし、いちいち片付けないですむので(ズボラが過ぎる)、作業が中断してしまっても再開しやすいのがうれしい。上はいまのテーブルの様子です(これ以外にある編みかけは、また別のところにある)。
いわゆるアトリエなんてオシャレなものとはかなり程遠いですが、今まで持っていなかった自分専用の椅子とテーブルが手に入り、そこでの作業は結構気に入っています。
ただ、ここで作業するときの難点は、作業が一息ついたときに頭を後ろに勢いよく反らせると、壁にゴツッとぶつけてしまうことです……。これが結構痛いんですよね。ソファーのすぐ後ろが壁であることを忘れてやってしまいがちなので、気をつけなきゃ……。