23/06/2025
汗をいっぱいかきながらでも編むよ…… ~Elisabeth Blouse

お久しぶりのElisabeth Blouse、まだ完成していません。というのも、暑くて毛糸で編み物をしようという気が起きないからです。前回の投稿が2025年5月15日だったので、ひと月以上も放置……。
デンマークのPetiteKnit(リンク先:Ravelry)デザインによる襟付きのセーターElisabeth Blouseを編んでいます。なお、パターンタイトルにあるblouseは『ブラウス、ジャケット、仕事着、作業着』(英辞郎 on the Webより)という意味ですが、ここでは便宜的にセーターと呼んでいます。
Elisabeth Blouseのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。
本格的に暑くなる前はちょこちょこ編み進めていたので、いまの段階では上の写真にあるように、袖の半分くらいは編めています。身ごろを編んでいたときは膝に乗せて編んでいましたが、これが結構暑い(冬は暖かい)。でも袖はテーブルに身ごろを乗せて編んでいけるので、そういった暑さがないのはありがたいのですが。まだしばらく暑さは続くので、暑さを理由に編まないでいると、じゃんじゃん編みかけが増えていってしまうので、ここは多少汗をかいても続きを編むことにしました。少なくとも、Elisabeth Blouseは着られるようになる前までに完成することを目標に、暑くても編んでいこう。
それにしても、汗をかきながら編み物をするって、とんでもなくアスリートちっくな感じがするのは気のせいだろうか(いや、気のせいだろ)。
