ビールグラスをやっと買った!

ドイツで生活するようになって、ビール用のグラスで飲むとビールが美味しいことを知りました。我が家はたまにヴァイツェンを買うことはありますが、普段はピルスを飲んでいます。
なのに、我が家にはピルス用のグラスがありませんでした。正確には持っていたのですが、引越しの際にかなりくたびれていたこともあって廃棄したんです。引越し先ではすぐに新しいピルス用のグラスを買うつもりで。ちなみに、廃棄したグラスは、どこかのイベントで手に入れたビール会社のプファンドグラスで、ジョッキタイプで、ガラスが傷だらけでした。
引越してきてすぐの11月は流浪の民をしていたため購入できず、やっと12月にいまのところに落ち着いてからグラスを探し始めて、半年かかってようやく購入に至りました。熱心に探していた結果そうなったわけじゃありません。ずっと代用品を使っていて、それで落ち着いちゃってたのが原因です。ただ、この代用品はビール用のグラスじゃなかったので、ビールひと瓶500 mlを一度に注げなかったところが気になってはいたんですが、それで飲めないわけじゃなかったので、惰性で使い続けて半年経ってしまいました。
そんなんでようやく購入したのは、LeonardoのビールグラスTaverna(500 ml)です。持ちやすい・洗いやすい・扱いやすい、この三点が気に入って買いました。初めて見たときに、家にあるヴァイツェングラスをぎゅっと縮めたような形だなあと思ったら、家に帰ってビックリ、我が家で使っているヴァイツェングラスが同じTavernaでした。どちらも500 ml仕様ですが、購入したTavernaは高さ17 cmで、ヴァイツェングラスは24 cmです。こうなったら、同じTavernaの350 mlのグラスも買っちゃおうかしら。

さっそく自宅でビールを注いでみました。いつもより美味しく感じたのは気のせいじゃないと思う!
なお、Leonardoは1859年に創業したドイツのガラスメーカーのブランドで、ドイツ在住者には馴染み深い名前だと思います。いろんな種類のガラス製品を出していますが、割れにくい上に安価なんですよね。シンプルなデザインが多く日常使いにピッタリなので、ついガラス製品はLeonardoを購入してしまいます。