久しぶりに編み物本を購入

昨日、何か月かぶりに、Idee. Creativmarktへ行ってきました。ここはドイツ全土でチェーン展開しているクラフト系ショップで、毛糸もいろいろ扱っているため、他店舗ではありますが以前から何度か足を運んでいたお店です。シュトゥットガルトには街中にあるのですが、夏になってから全然行ってませんでした。暑すぎて編み物をする気力が全然なかったし、以前とは違って、いつでも好きなときに気軽に行けるようになったしね。ゲッティンゲンに住んできたときは、Idee.に行こうと思ったらハノーファーかカッセルまで一時間くらい電車に乗らなきゃならなかったけど、いまは何なら徒歩ででも行けるようになって、そのことを思うと、贅沢になったもんだ。
そんなことはさておき。
店内には編み物本が集まる一画があり、そこでパターン本をいろいろと見ていたら、編んでみたいと思えるパターンが二つ載っていた本があったので、思わず購入してしまいました。それは、Rico Designが刊行する“Top Down Knitting Special”という冊子です。タイトルからも分かるように、これは首から裾に向かって編むトップダウンのセーターやカーディガンが掲載されていて(ほかにも小モノ数点)、パターンはすべてRico DesignのEssentials Merino DKを、単体もしくはモヘア糸と引き揃えてを使うことを前提としています。えー、こんなことを言ってしまっては何ですが……ドイツの編み物本にしてはかなりオシャレな気がします(笑)。この本に載っているセーターやカーディガンは、衿ぐりのゴム編みを二重にしてふっくらしていて、それがデンマークのPetiteKnitのデザインを彷彿とさせるからかなあ。
まだまだ編みかけが減っていませんが、また新しくセーターを編むために、どの毛糸を買うか検討を始めましょうかねー。今度こそモヘア糸との引き揃えに挑戦してみようかしら。

