かのこ編みのくつ下、まずは片方


 かのこ編みのくつ下、片方が編み上がりました。やった! 昨日の今日で編み上がるなら、編み物に集中すればもっと前に完成してただろうにね。一時帰国するときって、編みかけを準備して持って行くのですが、滞在中は何かと忙しくて結局ほとんど編み物ができないんですよね。今回編みかけを三つくらい持って行きましたが(しかもそのうち一つはまだ編み始めてすらいない……)、次回は持って行く量を減らすか、全然持って行かないか、考えたほうがいいかもなあ。意外と毛糸ってかさばりますから。

 そんな話は置いといて。
 今回のくつ下はいろんなやり方をごちゃ混ぜにしています。個人的なハイライトとしましては、このくつ下について前々回くらいの記事で書いたつま先のSternchenspitzeです。これはドイツ語でくつ下を編むようになって知ったやり方です。日本でよく編まれているつま先は、マジックループの場合、両端で1段ごとにssk 右上2目一度とk2tog 左上2目一度で目を減らしていく方法ではないかと思いますが、Sternchennspitzeではk2togだけしか使わないので、とても気に入っています。

 sskの目が歪んで見えることについては、より良いやり方をまだ模索ではあるものの、個人的には一応解決しているのですが、sskと直前の目との渡り糸が伸びてしまう現象がずーっと解決できないままでいます。なので、いまはsskをつま先に使いたくないんですよね……。その点Sternchenspitzeはk2togだけで編んでいけるので、精神衛生的にも良いです。

 ではもう片方に取り掛かりますかね。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です