第5の季節、カーニヴァル


 ドイツにも、日本と同じように一年に4つの季節があります。

春 der Frühling
夏 der Sommer
秋 der Herbst
冬 der Winter

 しかし、カトリックの影響が強い、とくに西側の地域では、これに『5つ目の季節』と言われるもう一つの季節が加わります。それが「カーニヴァル Karneval(ファストナハト Fastnacht)」です。毎年11月11日11時11分にカーニヴァルが始まりを告げ、2月下旬~3月上旬ごろのバラの月曜日 Rosenmontagと呼ばれる日にクライマックスを迎え、それが終わると復活祭(イースター)に向けての準備が始まるというわけです。11月下旬からクリスマスまでは、さすがにクリスマスを楽しむためのイベントが続きますが、新年を迎えてからは、いよいよカーニヴァルに町中が大いに盛り上がっていきます。

 ドイツで住んでいたマインツ Mainzは、大規模なカーニヴァルが開かれる場所の一つとして有名です。マインツのほかには、ケルン、デュッセルドルフとあり、この三都市を指して「ドイツ三大カーニヴァル」とも呼ばれています。

 マインツでは、11月11日にシラー広場 Schillerplatzで大掛かりなイベント(パーティー)が毎年行われ、当日の11時11分にはカーニヴァル開幕が宣言されるのですが(Die Verlesung der Narrencharta ← これはどう日本語にすればいいのか分からないのですが、『カーニヴァル熱狂者たちの宣言書の読み上げ』? ようは開幕宣言です)、マインツのカーニヴァルのサイトによると、残念ながら今年はそのパーティー自体が中止のようですね(上の写真)。

 今年はコロナの影響で、さまざまなイベントが延期・中止へと追い込まれてしまっていますが、おそらく、変わらず11月11日11時11分にはカーニヴァルが始まるでしょう。来年のカーニヴァルは開催されるのでしょうか。無事開かれることを祈っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です